電話0120-537-176

営業時間 10 : 00 ~ 18 : 00

登録 会員登録  ログイン ログイン
最新情報 news
ハウスクリーニングの⽇本おそうじ代⾏TOP お掃除という仕事 《京都市原店blog13》
最新情報 News
2019.02.21 ブログ

お掃除という仕事 《京都市原店blog13》

今はこの業界で仕事をしている訳ですがこの仕事をしていて、いいなと思うことがいくつかあります。

僕は延暦寺学園比叡山高校出身ですがその名の通り仏教の学校です。

そこで法話など有難いお話を聞くんですが延暦寺の修行には掃除というものがあります。

なぜ掃除をするのかというと人は身の回りの色々な思いにとらわれるからその思いからいったん離れて執着を手放すからだそうです。

自分も欲や雑念が多いと思う時があります。

そんな時にこの仕事をしていて、そういったものから離れて一心に体を動かす。

これが仕事の中で出来るというのは魅力の1つだと思います。

現代の人は何も考えない時間があまりにも少ないように思います。

無心の時間を作ることが大切だと言う人もいます。

だから瞑想をする外国人なんかもいます。

そして、この仕事でただただ汚れと向き合い無心で作業をしている時間は尊いものだと思っています。

大変な時も多々ありますがどうせやるなら価値のあるものにしたい。

価値を生み出せる事をしたい。

そういう思いでこの仕事をしています。

価値のあるもの=執着を手放す時間

価値を生み出す事=お客様の感動

これがしっかり出来ていればこの仕事として十分に値打ちのあるものだと思います。

辛い時はこの初心を忘れずに前向きに頑張りたいと思います。

つい最近、法事があったのでこういう話をしてみました。

エアコンクリーニングなら
日本おそうじ代行 京都市原店
代表 西澤
050-5438-0357