エアコンクリーニングの作業時間とは?水回りやキッチンもご紹介

2021.06.28エアコンクリーニング

ハウスクリーニングの作業

「プロの業者にハウスクリーニングを依頼したいけれど、一体どれくらいの時間で掃除を完了してくれるのだろう…」と疑問に思っている方も多いのではないでしょうか?

本記事では、ハウスクリーニングの作業にはどれくらいの時間がかかるのかという内容についてご紹介していきます。

 

エアコンクリーニングの作業時間

エアコンの使用中に臭いが気になったり、エアコンの効きが悪く感じたりすることは無いでしょうか?

この原因としては、エアコンの内部にカビ・ホコリなどの汚れが溜まっていることが挙げられます。

ハウスクリーニング業者にクリーニング依頼をすることで、専用の機材や洗剤を使ってエアコンの洗浄を徹底して行ってもらえます。

また、エアコン掃除にかかる時間としては2~4時間あたりが標準です。

ただ、エアコンタイプによってもその所要時間は異なってくるため、下記でそれぞれのタイプに要する時間を見ていきましょう。

 

壁掛けタイプ

壁掛けタイプであれば2時間ほどあればピカピカの状態に掃除してもらうことができます。

壁掛けタイプのエアコンの中でも「お掃除付きエアコン」である場合は、内部が少々複雑になっているため洗浄に3~4時間かかってしまうことがあります。

エアコンを分解して高圧洗浄機を使って内部のホコリ・カビなどの汚れを洗浄していきます。

また、防カビ剤を用いてくれるため、普段の掃除と比較してもカビの繁殖を大きく抑えることができるでしょう。

 

天井埋込タイプ

壁掛けタイプとは異なり、お手入れに時間がかかってしまいがちな天井埋め込みタイプは作業時間に3~4時間くらいかかってしまうことがあります。

専用機材・洗剤を使って洗浄を行っていくのですが、フィルターはもちろんアルミフィンなどの細かな部分までピカピカに仕上げてくれます。

こちらも壁掛けタイプ同様、防カビ剤を使用してくれます。

 

自動掃除機能付きタイプ

自動掃除機能付きタイプの作業時間も2.5~4時間ほどです。

「自動だから作業時間がかからないのでは?」と思われがちですが、エアコン内部が複雑な構造になっているため、時間がかかってしまうのです。

機種によっては4時間を超えてしまうこともあります。

 

2台以上同時にエアコンクリーニングをする場合は?

エアコンを2台同時にクリーニングする場合、2倍の時間がかかってしまいそうに思えますが、実際には道具の搬入・片付け時間といったものが短縮できるため、それほど時間はかかりません。

目安としては、2台目が壁掛けのタイプであれば1時間ほどプラスされると思っておきましょう。

また、2台以上依頼すると割引をしてくれる業者も多いです。

エアコンクリーニングの依頼を行いたいと思うエアコンが2台以上ある場合には、複数台まとめて依頼する方がお得になるでしょう。

 

エアコンクリーニングの作業に時間がかかる理由

エアコンクリーニングの時間がかかる

エアコンクリーニングの作業に時間がかかる理由についてご紹介します。

 

一つひとつの作業に時間がかかるため

エアコンクリーニング業者が行うクリーニング作業は、一つひとつ時間がかかるものなのです。

これは、エアコンクリーニングを丁寧に行っているということが関係しています。

実際にエアコンクリーニングの仕上がりは、一般の方が行ったものと比べると一目瞭然なのです。

また一般の方では手が届かないような箇所も徹底してクリーニングを行ってもらうことができます。

 

細かな部分までエアコン洗浄を行うため

エアコンを徹底して洗浄したいという場合は一度きちんと解体し、エアコンクリーニングを行うことが大切です。

業者にエアコンクリーニングを依頼すると、基本的にはエアコンパーツをそれぞれ解体して作業が進められていきます。

エアコンの内部には細かなパーツや小さい隙間といったものが数多くあります。

普段目にすることがないような場所を見たり、そこに詰まったパーツの汚れを落としてもらえたりするのです。

一般の方には難しい作業を行っているため、クリーニングにどうしても時間がかかってしまうのです。

 

作業前後の準備・片付けがあるため

作業準備・片付けの時間を短くするということは、部屋が汚される・放置されることにつながると言っても過言ではありません。

作業を進めるうえで必須となるエアコン周りの養生、そしてクリーニング後に汚れ・傷をつけないよう注意しながら行う片付けがあるのです。

エアコンクリーニングで時間がかかる理由の一つには、このような準備・片付けが丁寧に行われているということも含まれているのです。

 

エアコンクリーニングの作業時間を短縮する方法

エアコンクリーニングを短縮する方法

エアコン周りの家具・家電を移動させておく

家具・家電といったものがエアコン周りにあると、養生する時間がかかってしまいます。

一方で物が少ないほど養生範囲も狭くなるため、作業時間が短縮されるというわけです。

エアコン周りやエアコンの真下に置いてある家具・家電といったものは、できる限り別の場所に移動させておくようにしましょう。

 

スタッフが2人以上で対応してくれる業者を選ぶようにする

2人以上いる場合、1人がエアコンクリーニングを行い、もう1人は作業補助もしくはエアコンパーツ洗浄ができます。

並行して2つの作業を進めることができる分、時間を短縮できます。

スタッフが2人以上でタイプしてくれる業者を選ぶようにすると、作業をスムーズに進めることができるでしょう。

 

エアコン機種を事前に伝えておく

エアコンが古い機種という場合、エアコン内部構造の違いによって作業時間がかかってしまうことがあります。

そのため事前にエアコン機種を業者に伝えておき、業者側がスムーズに準備を行えるようにしておきましょう。

 

その他のクリーニング作業時間

エアコンクリーニング以外のクリーニング作業時間についてもいくつかご紹介します。

 

水回りクリーニング(浴室・トイレ・洗面所)

水回りクリーニング

汚れが付きやすい水回り。

代表的な「浴室・トイレ・洗面所」のクリーニング時間を確認していきましょう。

 

浴室クリーニング

浴室クリーニングはおよそ3時間の作業時間を要します。

水気の多い場所に発生しやすい水垢・カビに加え、人の汗などが飛び散った皮脂汚れによるものもすべて綺麗に落としてくれます。

 

トイレ・洗面所クリーニング

トイレや洗面所のクリーニング時間としては、1時間半ほどになります。

浴室同様水垢・カビによる汚れに加え、トイレ汚れとして代表的な黄ばみ汚れなどもそれぞれ適した方法で落としてもらえます。

 

レンジフードクリーニング

レンジフードクリーニング

キッチンのレンジフードはキッチンの中でもとくに油汚れ・ホコリが付きやすい場所になります。

レンジフード周り・フィルター部分であればまだ自分で掃除を行うことも可能ですが、レンジフード内部に関しては複雑な構造になっているため、なかなか自力で汚れを落とすのは難しいと言えます。

ハウスクリーニングの業者にクリーニング依頼をすれば、専用機材・洗剤を用いて頑固な油汚れを元からすっきり取り除いてくれます。

レンジフードクリーニングの作業時間としては2~3時間ほどになります。

ただ、長期間掃除を行っていない場合は、汚れのこびりつきがひどくなっていることもあるため、作業時間が延びてしまうケースもあります。

 

おわりに

本記事では、ハウスクリーニングの作業にはどれくらいの時間がかかるのかという内容についてご紹介しました。

ハウスクリーニング業者によるクリーニング作業時間の目安が分かれば、それだけ他の予定やスケジュールを立てやすくなります。

さらには長年悩まされていた頑固汚れも元からすっきりと落としてピカピカにしてもらえるため、日々のお掃除も格段に楽なものになるでしょう。

 

 

 

 

今、最も勢いのあるお掃除屋さん【日本おそうじ代行】

The following two tabs change content below.

日本おそうじ代行編集部

日本おそうじ代行はハウスクリーニング全般のサービスを多数ご用意しています。 ハウスクリーニングやお掃除にまつわるあれこれのお役立ち情報をハウスクリーニングのプロとして発信します。