電話0120-537-176

営業時間 10 : 00 ~ 18 : 00

登録 会員登録  ログイン ログイン

オーナーレポート 先輩加盟店の声

開業初月から本部紹介 60 件 !
柔軟な本部による自由な FC で、思い通りの独立を実現

オーナー画像

垣内 雅人 年齢 45 歳

Tokyo Wash Express 代表 / 日本おそうじ代行 新小岩店

PROFILE

管理職として会社勤めをしていたが、1 つの会社で定年を迎えることに抵抗を感じていたため、勤続 20 年の節目での独立を決意。あらゆる業種の説明会に参加する中で日本おそうじ代行に出会い、2019 年 8 月に加盟する。

独立のキーワード

夢を叶える
顧客紹介
自分のペースでできる

Q1独立・起業を決めたきっかけは何でしたか?

20 年の会社員経験で培った『目』で、
業界・会社の将来性を見定めました

ハウスクリーニングを選んだのは、前職で発注する側の立場として現場に立ち会うなど、馴染みある業界だったからです。

勤続 20 年を機に独立起業することは以前から決めており、様々な会社の説明会に参加していました。
一方的に資料を読み上げるばかりの説明会も多い中、日本おそうじ代行は社長との直接面談でじっくりと事業内容を聞くことができ、その時点でかなり好印象でした。

これまであらゆる会社を見てきたため、会社の将来性を見る目にはそれなりの自信があります。
業界動向はもちろん、日本おそうじ代行の本部である Laugh Place (株)についてもできる限り調べあげ、総合的判断の中で「伸びる会社」だと確信し、加盟を決意しました。

オーナー画像

Q2どのようなプロセスを経て、独立・起業されましたか?

閑散期と言われる 1 ~ 2月でも業績維持 !
関東のお客様は頼み時を知っています

掃除に関しては、家で日頃する程度の知識しかありませんでした。
それでも初月から順調なスタートをきることができたのは、本部紹介 のおかげです。
開業2ヶ月は、本部紹介だけで毎月60件もいただきました。

自己集客が増え始めたのは、開業3ヶ月目の11月。
本部からネットを活用した集客ノウハウを教わり、年末の大掃除需要 の波に乗って予約がどんどん増えていったのです。
現在は、リピートや紹介を含めた自己集客で月 100件、本部紹介月 40 件のペースで依頼を受けています。

閑散期と言われる1~2月でも、業績はあまり落ちません。
関東エリアはハウスクリーニングの浸透率が高く、スケジュールの融 通がききやすい閑散期を
あえて狙う方も多いからです。

オーナー画像

今だから笑える話

開業初月なのに 1 日に 7 件の依頼が......!
作業は大変でしたが、逆に安心できた部分も

開業初月に、本部紹介で 1 日 7 件のエアコン清掃を受げたことがあります。作業に慣れない時期だったので時間 が読めず、午後のお客様全員に「今日中には行きます」と謝罪しながら電話。当日は大変でしたが、本部の抱え る案件の多さに安心もしました。また、本部ですら見たこともないような珍しい形状のエアコン清掃の依頼を受 け、現場で途方に暮れたこともあります。工アコンは奥深いですよ。

Q3仕事の魅力・やりがいについて教えてください

縛りの少ない FCだから、自由な経営が可能!
収入・時間・やりがい......すべてに満足です

規制やルールが厳しい FC も多い中で、日本おそうじ代行はかなり自由!
必要最低限のルール以外は柔軟に対応してもらえるため、自分の采配で運営することができます。

例えば、営業時間。
私の場合は 8 時頃から作業を開始し、18 時には帰宅できるようにWEB カレンダーの予約受付を設定しています。
もちろん、稼働日数にも制限はありません。
去年は社会人になって初めて、10 連休をとることができました。
毎月 80 ~ 120 時間の残業と休日出勤を繰り返していた会社員時代が嘘のようです。

しかも、時間の使い方を自分で決められるようになったうえ、収入は大幅アップ!
さらに、会社員と違いやりたくない仕事はやらなくてもいい。
この独立には大満足です!

オーナー画像

私の ON・OFF

自由に連休を取得できるようになり
趣味のツーリングで長旅を楽しんでいます!

昨年の10 連休は北海道、今年は 10月に5連休をとって東北 ヘツーリングに出かけました。来年の春には九州旅行を考え ています。バイクだと東京から博多まで 2 日かかるので、九 州旅行の時にも 10 連休を取る予定です。予約用カレンダー に受付不可の【×】をたくさんつけることには心苦しさがあ りますが...... 【×】が多いことで、かえって人気店に見える かもしれないと考えていたりもします(笑)

オーナー画像

契約時の費用・経営情報

契約時の費用
49万円(税込51.4万円)
※車は自家用車を使用したため、購入費無し
開業場所
東京都江戸川区