エアコンクリーニングをプロの業者に依頼するメリット

2021.03.30エアコンクリーニング

エアコンクリーニングを依頼する

1年の半分以上、エアコンを使用するご家庭も多いのではないでしょうか?

夏場も冬場も使用しているので、定期的にエアコンの掃除を考える方は多いと思いますが、使用状況に問題がなければ掃除をせずにそのまま使い続けてしまうなんてこともあります。

定期的に掃除をしていてもエアコン内部には汚れが溜まっていきます。

そういったときにも重宝されているのがエアコンクリーニングです。

本記事ではエアコンクリーニングをプロの業者に依頼するメリットについてご紹介していきます。

 

エアコンクリーニングのメリット

エアコンクリーニングのメリット

エアコンクリーニングをプロの業者に依頼して、エアコンを清潔に保つと様々なメリットがあります。

健康面でも経済面でも良いことばかりなので、今までエアコンクリーニングを敬遠していた方も興味を持たれるきっかけになるかもしれませんので、ご紹介していきます。

 

アレルギーや喘息など健康面で予防になる

定期的にエアコンのフィルターを取り外して掃除している方が多いかと思います。

しかし、長い間エアコンを使用していると、ほこりや花粉、ハウスダストといったアレルギー反応を引き起こす恐れのある物質がエアコン内部に溜まっていきます。

また、エアコン内部は結露や湿気が発生しやすい場所なので、カビが繁殖していることもあります。

このようにエアコン内部に溜まったものが、稼働時に部屋全体へ行きわたり、健康を害することにつながります。

アレルギー体質の方や抵抗力の弱い乳幼児、お年寄りの方と住まわれているご家庭には、エアコンクリーニングで予防することがおすすめです。

また、喘息や肺炎にもつながる可能性がありますので、抵抗力の弱い方が居なくてもエアコンクリーニングを検討する価値はあるでしょう。

 

エアコン本来の効力を引き出せる

エアコンをしばらく使用していると、効きが悪く感じることがあるかと思います。

フィルターやファンに汚れが溜まると適切な風量が送り出せなくなり、熱交換器に溜まると温度調節の効果が弱まります。

エアコンを清潔にすることでエアコン本来の効力を引き出し、快適な冷暖房効果が発揮されます。

エアコンの効きが悪くなったから買い替えようではなく、一度エアコンクリーニングをご検討いただくこともひとつの手です。

 

嫌な臭いが解消される

エアコンから出てくる風に異臭を感じたことはありませんか?

これはエアコン内部に繁殖したカビが原因であることが多いです。

エアコン自体の臭いではないので、エアコンクリーニングで内部を清潔にすることで嫌な臭いからも解消されるメリットがあります。

 

エアコンを長く使用することができる

長く使える

どのような機器、道具でもそうですが、適切にメンテナンスを行うことで機器の寿命を延ばすことができます。

適切な掃除を怠っていると、エアコンの状態が悪くなり、本来の効力が失われます。

 

電気代の節約につながる

エアコンの状態が悪いと、設定温度に達するまでに時間がかかったり、設定温度の維持にエネルギーをより多く消費したりします。

エアコンクリーニングを行うことで熱交換率がアップし、消費電力が抑えられて電気代の節約につながります。

 

おわりに

プロの業者にエアコンクリーニングを依頼して得られるメリットについてご紹介してきました。

エアコンクリーニングを単体で見ると高く感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、メリットと合わせて見てみると高く感じなくなったのではないでしょうか?

エアコンクリーニングを行うことでエアコン本来の効力を引き出して節約につながったり、エアコン運転時の空気が清潔になったりと、経済面でも健康面でもメリットばかりです。

ぜひ一度、プロの業者によるエアコンクリーニングをご検討されてみてはいかがでしょうか。

 

今、最も勢いのあるお掃除屋さん【日本おそうじ代行】

The following two tabs change content below.

日本おそうじ代行編集部

日本おそうじ代行はハウスクリーニング全般のサービスを多数ご用意しています。 ハウスクリーニングやお掃除にまつわるあれこれのお役立ち情報をハウスクリーニングのプロとして発信します。