ハウスクリーニングとは?作業内容を紹介

2021.02.24ハウスクリーニング

ハウスクリーニング

毎日が忙しいとなかなか徹底的な掃除はできませんよね。

このように時間が取れない方や手の届かないところ、落としづらい汚れをきれいにしたいという方から注目を集めているハウスクリーニングどういうものなのでしょうか。

ハウスクリーニングやハウスクリーニング業者が行う作業内容についてご紹介していきます。

 

ハウスクリーニングとは?

ハウスクリーニングとは清掃サービスの専門業者に依頼して、普段、自分では手の届かないところや掃除をしづらいところをプロの手できれいにしてくれるサービスのことを言います。

ハウスクリーニングの対象範囲は広く、エアコンクリーニングからレンジフードや浴室・浴槽、トイレといった水回り、フローリングやソファーまで、きれいにしてくれます。

 

プロが手掛けるハウスクリーニングの魅力

ハウスクリーニングの作業

ハウスクリーニング業者に依頼すれば、見た目はもちろんきれいになりますが、その他にも魅力があります。

そもそも部屋を徹底的に掃除する場合、かなりの時間が必要になり、慣れていなければ1日で終わらないこともあります。

ハウスクリーニング業者であれば、普段手の届かないところも含めて数時間できれいにしてくれますので時間短縮はもちろんですが、見えないところまできれいにしてくれるのでスッキリした気持ちになります。

また、プロの手で徹底的に清掃するため、部屋に染み付いた汚れや臭いも除去することができます。

 

家事代行サービスとは異なる

ハウスクリーニングと似たサービスで、家事代行サービスというものがありますが、ハウスクリーニングとは別のサービスとなります。

家事代行とは、家事を代わりに行うサービスです。

ハウスキーパーやお手伝いさん、家政婦さんといった呼び方でも知られている家事代行サービスは、一般的な家事の経験を持っているスタッフがお客様(依頼者)のお家にある洗剤や掃除道具を用いて清掃するサービスになります。

そのため、エアコンなどの分解清掃や床などのワックスがけといった作業は対応していないことがほとんどです。

ハウスクリーニングは家事代行サービスとは異なり、掃除のプロが専門の道具を用いて作業を行いますので、仕上がりもプロ仕様です。

手の届かないところ、染み付いた汚れや臭いまで落としたいと考えている方は、ハウスクリーニング業者に依頼するようにしましょう。

 

ハウスクリーニングで請け負う作業内容

ハウスクリーニングの作業内容

ハウスクリーニングといっても、どの業者も共通して同じ範囲を請け負っているわけではありません。

こちらでは一般的に請け負っている作業内容をご紹介していきます。

 

エアコン

日常的に行うエアコンのフィルター掃除は自分でもできますが、見えない部分はなかなか難しいものです。

ハウスクリーニング業者に依頼すれば、エアコンのことを熟知したプロがエアコンを分解洗浄してくれます。

エアコン内部のカビやほこりによる汚れを落としてくれますので、エアコン本来の効力に戻ることが期待できます。

 

キッチン

キッチンのクリーニングでは、専用の道具や洗剤を用いて、フードやコンロの油汚れ、焦げ付きやシンク周りの水垢などを落としてくれます。

普段からお手入れをしていても、取れない汚れが出てくることもありますので、そのような場合にはハウスクリーニング業者に依頼するのも良いかもしれません。

作業範囲としては、コンロ周りやシンク周り、キッチンの壁などが対象になります。

 

浴室・浴槽

浴室は水回りのため、水垢などが付きやすいですが、天井や天井近くについた汚れを落とすのは一苦労ですので、ハウスクリーニング業者にお願いしたいものです。

作業範囲としては、浴槽、浴槽エプロンをはじめ、天井、壁、床、ドアや排水口まで対象となります。

 

トイレ

毎日使うため、汚れが溜まりやすくなっているトイレもハウスクリーニングで請け負うことがあります。

主に黒ずみや黄ばみなどが気になるかと思いますが、ハウスクリーニング業者に依頼することで、自分では落とすことができなかった頑固な汚れも落としてくれます。

作業範囲としては、便器、便座ノズル、タンクや床、天井、窓の内側など、また収納棚やトイレの備品なども対象とすることがあります。

 

おわりに

ハウスクリーニングやその作業内容、範囲についてご紹介してまいりました。

こちらでご紹介した作業内容のほかにもさまざまな箇所を対応することもあります。

気になるサービスやお家の汚れがある方は、ハウスクリーニング業者にお問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

今、最も勢いのあるお掃除屋さん【日本おそうじ代行】

The following two tabs change content below.

日本おそうじ代行編集部

日本おそうじ代行はハウスクリーニング全般のサービスを多数ご用意しています。 ハウスクリーニングやお掃除にまつわるあれこれのお役立ち情報をハウスクリーニングのプロとして発信します。