業者が行うエアコンクリーニングの作業内容について
2021.06.28エアコンクリーニング「業者が行うエアコンクリーニングってどんな感じなの?」と気になっている方も少なくないでしょう。
プロの業者が行うエアコンクリーニングは、普段掃除を行わないエアコン内部までしっかりとクリーニングしてもらえます。
今回は業者が行うエアコンクリーニングの作業内容について、クリーニング当日までに準備しておきたいことと併せてご紹介していきます。
業者によるエアコンクリーニングの作業内容
業者が行うエアコンクリーニングの詳しい作業内容を見ていきましょう。
作業1:エアコンの部品を分解していく
エアコン本体のフィルター・パネルなどの部品を外していきます。
分解した部品やむき出しの状態のアルミファンには多くのカビが付着していることが多く、普段の掃除ではなかなか行き届かない部分であるため、この時に初めて「こんなに汚れていたの…」とびっくりする方も多いです。
この分解したフィルター・パネルといった部品の洗浄を、浴室・ベランダなどの場所を利用して行われる場合もあります。
作業2:養生した後、洗剤を塗布していく
エアコン周辺の家具・家電、床、壁などに汚れがついてしまわないように、ビニールを敷いて養生していきます。
「本当に周りに汚れが付いたりしないの…?」と不安になる方も少なくないのですが、プロの業者が行う養生はとてもきちんとした仕上がりなので安心して良いでしょう。
その後、吹き出し口やアルミファンといった箇所に専用洗剤を塗布していきます。
作業3:高圧洗浄機を使って汚れを落とす
高圧洗浄機を用いて、水圧によってこびりついた汚れを落としていきます。
アルミファンに限らず、風の向きを変えるルーパー・空気の吹き出し口などもしっかりと洗浄してくれます。
ちなみにこの時に出た汚水はドレンホースなどを用いてきちんと外へ排出するか、養生ビニールを使ってバケツに流し込んで処理してもらえます。
作業4:部品を組み立てて乾燥
汚れをすっきりと落とし終えたら、分解した部品を元の状態に組み立てていきます。
組み立てたのちにタオルで拭き上げ作業を行い、送風運転によって内部をしっかりと乾燥させて完了となります。
エアコン全体が新品のようにピカピカになって、清潔な空気を送り込んでくれるでしょう。
クリーニング当日までに準備しておきたいこと
エアコンクリーニング当日までに準備しておきたいことをまとめました。
作業場所の確保
業者が行うエアコンクリーニングでは脚立が用いられます。
脚立を立てた時のことを考えて、畳一枚分ほどの作業スペースを確保できるようにしておくと安心です。
エアコン下にベッドや押入れなど自分一人で移動が難しい場合に関しては、事前に業者にそのことを相談しておくようにしてください。
部品の洗浄スペースを確保
上記で少し触れましたが、業者の中には浴室・ベランダといった場所で分解したエアコン部品の洗浄を行う場合があります。
どの場所で洗浄作業を行うのかは業者によって異なるため、気になる方は事前に問い合わせてみるのもおすすめです。
駐車場代がかかるか確認
エアコンクリーニング業者は基本的に車で訪問します。
そのためその車を駐車できる場所を確保しておくようにしましょう。
自宅に駐車場所がない場合は近くのパーキングなどを利用してもらうのが良いです。
またその際の「駐車代は負担するのか?」を事前に確認しておくと、当日焦らずに済むでしょう。
おわりに
今回は業者が行うエアコンクリーニングの作業内容について、クリーニング当日までに準備しておきたいことと併せてご紹介しました。
プロの業者が行うエアコンクリーニングでは、エアコン部品を一つ一つ分解して丁寧に洗浄を行ってもらえるため、普段の掃除では取り除けない内部汚れまでしっかりと落としてもらえます。
一度、エアコンクリーニングを依頼して部屋の空気を清潔なものにしてみませんか?
日本おそうじ代行編集部
最新記事 by 日本おそうじ代行編集部 (全て見る)
- キッチンの壁の汚れの原因 べたつきの掃除 - 2022年11月17日
- 年末の大掃除はハウスクリーニングにお任せ - 2022年11月17日
- 【エアコンクリーニング】エアコンの水漏れ - 2022年10月25日
- 【ハウスクリーニング】一人暮らしの掃除 - 2022年10月25日
- 【エアコンクリーニング】エアコンで咳 - 2022年10月19日