エアコンからイヤな臭いがしたらエアコンクリーニングを依頼!

2022.01.28エアコンクリーニング

エアコンの臭い

「エアコンから変な臭いがする…?」と感じることはありませんか?

本記事ではエアコンからのイヤな臭いの原因とその対処法、エアコンクリーニングがおすすめの理由についてご紹介していきます。

 

エアコンからのイヤな臭い…原因は何?

「エアコンの電源をつけるとなぜか酸っぱいような、カビっぽいような臭いがしてくる…」ということはありませんか?

このようなイヤな臭いの原因となっているのは、エアコン内部のホコリ・カビといったものです。

基本的に冷房運転中のエアコンは室内の空気を吸引してエアコン内部で冷却し、冷えた空気を室内に放出するという流れになっています。

エアコン内部で吸引されたホコリはフィルターで除去することができますが、微小なサイズのホコリ・カビといったものはフィルターを通り越してエアコンの内部に蓄積していき、カビのエサとなります。

さらに冷房をつけるとエアコン内部で結露が発生し、エアコン内の湿度を高めてカビをさらに発生しやすくする環境にしてしまうのです。

 

エアコンからのイヤな臭いを解消する方法

臭いを解消する方法

エアコンからのイヤな臭いを解消する方法についてご紹介します。

 

窓を開け、エアコンを16℃で1時間付けっぱなしにする

イヤな臭いを除去する方法として有効なのが、「部屋の窓を開け、エアコンを16℃で1時間付けっぱなしにする」ということです。

お手軽なものですが、とても効果的な方法であります。

具体的な手順としては以下の流れになります。

 

部屋の窓を全開にしておく

まず、エアコンを使う部屋の窓を全開にします。

2ヶ所以上の窓を開けることができれば一層良いでしょう。

2ヶ所窓を開けることで、エアコンのイヤな臭いが外に抜けていきやすくなり、部屋の中にこもることを防ぐことができるのです。

 

エアコンの温度を16度の冷房に設定

エアコンを低めの温度に設定して運転を行うことで、エアコン内部に付いた臭い成分が結露し、水に溶け込んでいきます。

溶け込んだその水はエアコン外部に排出されることになるため、臭いを取り除くことができるでしょう。

ただ冷房を付けるため、この方法を冬場に実践するのは難しいと言えます。

春や夏など比較的冷房を付けても問題ないと思える季節に実践するのがおすすめです。

 

冷房運転を1時間行う

エアコンを16度に設定し終えたら、1時間ほど運転させ続けます。

これによってエアコン内部の臭い成分が外に排出されるので、その後臭いに悩まされることも無くなってくるでしょう。

 

一番効果的なのは業者にエアコンクリーニングを依頼すること

エアコンクリーニングが効果的

ただ一番効果的なのは、やはりプロのハウスクリーニング業者にエアコンクリーニングを依頼することです。

たとえ、最近自分でエアコン掃除をしたという方であっても業者への依頼がおすすめです。

自分でできるエアコン掃除の範囲というのは限られています。

また、自分で掃除できる範囲であれば汚れを完璧に落とすことができるかと言うと、そういうわけでもありません。

プロの業者であれば豊富な知識・経験をもっており、専門の道具・洗剤を使ってすっきりと綺麗に汚れを落としてくれます。

このような業者にエアコンクリーニングを依頼すれば、エアコンからのイヤな臭いに悩まされることもなくなるでしょう。

 

おわりに

本記事ではエアコンからのイヤな臭いの原因とその対処法、エアコンクリーニングがおすすめの理由についてご紹介しました。

エアコンからイヤな臭いがする場合、エアコン内部のホコリ・カビが臭いの原因であると考えられます。

イヤな臭いを解消する方法はありますが、一番効果的なのはプロの業者にエアコンクリーニングを行ってもらうことであるため、迷われている方はぜひプロに相談してみると良いでしょう。

今、最も勢いのあるお掃除屋さん【日本おそうじ代行】

The following two tabs change content below.

日本おそうじ代行編集部

日本おそうじ代行はハウスクリーニング全般のサービスを多数ご用意しています。 ハウスクリーニングやお掃除にまつわるあれこれのお役立ち情報をハウスクリーニングのプロとして発信します。