ハウスクリーニングでは依頼した当日の立会いは必要になる?

2021.10.21ハウスクリーニング

ハウスクリーニングの立会い

「ハウスクリーニングを依頼したのは良いけれど、当日は立会いをしなければならないの?」という疑問をお持ちの方もいるのではないでしょうか?

業者スタッフがクリーニング作業を行っている間は、一体どうすれば良いのか気になるところですよね。

今回はハウスクリーニングでは依頼した当日の立会いは必要なのかについて、ご紹介していきます。

 

ハウスクリーニング当日の立会いは必要?

基本的にハウスクリーニングでは、立会いを行う必要はありません。

ただクリーニング作業を始める前には、さまざまな説明を受けなければならないため、立会いを行わなければなりません。

またすべてのクリーニング作業が終わった後も、きちんと綺麗になっているかの確認・クリーニング費用の支払い確認のため、立会いを行う必要があります。

さらにはハウスクリーニング後に、クリーニング箇所の故障や損傷が見られた場合は、補償を受けることができますが、補償を受けるためには立会いを行わなければなりません。

しかし、上記以外のクリーニング作業を行ってもらっている間は、立会いを行わなくても良いのです。

ハウスクリーニング業者によっては、クリーニング中の外出OKとしているところもあります。

そのような場合、業者スタッフに「外出してきます」と伝えて、クリーニング作業が終わるまでには帰宅するようにしてください。

また外出の際には後々のトラブルにつながらないよう、貴重品の管理をしっかりと行っておくようにしましょう。

 

家にいる場合は何をすれば良い?

家にいる場合

ハウスクリーニングの時間は、クリーニング箇所や汚れの状態によって異なりますが、最低でも1時間ほどはかかると思っておきましょう。

その間はテレビを見たりほかの部屋の掃除をしたり、普段のように生活していても大丈夫です。

「同じ部屋にいるのは少し気まずい…」という場合、ほかの部屋で過ごしても問題ありません。

また、業者スタッフが行うクリーニング作業を少し離れた場所から見学することも可能です。

見学することで、気になっている場所がどれくらい汚れているのかを自分の目で確認することができるうえ、プロが行うクリーニング方法を参考にすることもできます。

 

業者スタッフへの差し入れは必要なの?

スタッフへの差し入れ

「ハウスクリーニングの業者スタッフに、差し入れをすべき?」と悩まれる方もいるのではないでしょうか?

もしくは「少し休憩を取ってもらう方が良いの?」と考える方もいるかもしれません。

しかし、このような心配や気遣いは行わなくても大丈夫です。

業者スタッフは1日のスケジュールを事前に立てて仕事を行うため、「作業にキリが付いたからゆっくりしよう」というわけにはいかない場合も多いのです。

そのため、もし何か差し入れをするという場合、ペットボトルのお茶や缶コーヒーなど休憩時に飲めるような飲み物を差し入れてあげると良いでしょう。

お菓子を出す場合は個包装タイプのものを出してあげることで、時間が無くて食べられない場合でも持ち帰って後で食べてもらうことができます。

クリーニング作業が終わり、業者スタッフがゆっくりできそうな場合は、お礼の気持ちと共にお茶・お菓子などを出して休憩してもらっても良いかもしれません。

 

おわりに

今回はハウスクリーニングでは依頼した当日の立会いは必要なのかについて、ご紹介しました。

ハウスクリーニングのクリーニング作業が行われている間、立会いを行う必要はありません。

その間はほかの部屋でのんびりと過ごしたり、買い物に出かけたりしても大丈夫なことが多いです。

ただ作業開始時と作業終了時には、業者スタッフとのさまざまな確認や相談を行うため立会いを行う必要があります。

クリーニング作業を行ってもらう間は時間を有効活用することができますよ。

 

 

今、最も勢いのあるお掃除屋さん【日本おそうじ代行】

The following two tabs change content below.

日本おそうじ代行編集部

日本おそうじ代行はハウスクリーニング全般のサービスを多数ご用意しています。 ハウスクリーニングやお掃除にまつわるあれこれのお役立ち情報をハウスクリーニングのプロとして発信します。