ハウスクリーニングにかかる作業時間はどのくらい?

2022.01.28ハウスクリーニング

ハウスクリーニングの作業時間

「ハウスクリーニングに依頼してみたいけれど、一体どれくらい時間がかかるものなのだろう…」と疑問を持たれている方も多いでしょう。

ハウスクリーニングを依頼前には、おおよその時間を把握しておきたいものですよね。

本記事ではハウスクリーニングにかかる作業時間について、ハウスクリーニングの種類ごとにご紹介していきます。

 

【ハウスクリーニングの作業時間】エアコン

エアコンのハウスクリーニングの作業時間を見ていきましょう。

エアコンのハウスクリーニングでは、一般的に壁掛けタイプのエアコンをクリーニングしていきます。

その場合にかかる作業時間としては、2時間ほどです。

お掃除機能の付いたタイプのエアコンであれば、4時間ほど見ておくと良いでしょう。

天井埋め込み式エアコンも同じく4時間程度です。

掃除機能が付いていたり、天井埋め込み式であったりするエアコンは、一般的なエアコンに比べるとエアコンパーツの数も多く、非常にデリケートであるため、作業も時間がかかって

しまうのです。

また、クリーニング前にはテレビや家具といったものを汚してしまわないよう、シートなどで周りの家具・家電を覆いかぶせるようにします。

養生作業が必要になるので、この時間も作業時間に含まれます。

 

【ハウスクリーニングの作業時間】浴室

浴室の時間

浴室のハウスクリーニングの作業時間を見ていきましょう。

浴室のハウスクリーニングの清掃範囲は広すぎるということはありませんが、浴室全体・浴槽・カビの除去・鏡の水垢といったものなど、清掃する場所は多いものです。

専門業者に依頼すれば、それぞれの汚れに合った道具・洗剤を使って丁寧にクリーニングを行ってもらうことができます。

浴室・浴室乾燥機などは3時間ほどあれば綺麗にしてもらうことができます。

湿気で生じる水垢・皮脂汚れ・カビなどを、それぞれの汚れに合った洗剤を使って徹底的に洗浄していきます。

詳細な時間に関しては、当日業者がどういった作業を実施していて、どのくらいの時間がかかっているのかを確認してください。

 

【ハウスクリーニングの作業時間】キッチン

キッチンのハウスクリーニングの作業時間を見ていきましょう。

キッチンを全体的にハウスクリーニングしてもらう場合、作業時間は3時間ほどかかると思っておきましょう。

キッチンとは言っても広い範囲が当てはまり、コンロ・シンク・タイル・換気扇・冷蔵庫なども含めてクリーニングしてくれる場合もあります。

とくにコンロの油汚れや焦げ付き汚れ、シンクの水垢汚れといったものは、専用の洗剤を用いての洗浄作業が必要です。

時間をさらに短くしたいという場合、可能な限りの範囲を自分で掃除しておくと良いかもしれません。

重曹・クエン酸といったものを使った掃除法がおすすめです。

 

【ハウスクリーニングの作業時間】窓・ベランダ

窓・ベランダの時間

窓・ベランダなどのハウスクリーニングの作業時間を見ていきましょう。

とくに一般的な窓であれば、網戸のクリーニングも含めると2時間ほどで完了します。

ベランダに関しては、10平方メートル未満で2時間半ほどかかると思っておいてください。

ベランダに置いている物が少ない・エアコンの室外機が無い・室外機があるけれどきちんと固定されている、という場合は予定している時間よりも早くクリーニングが完了となる可能性があります。

 

おわりに

本記事ではハウスクリーニングにかかる作業時間について、ハウスクリーニングの種類ごとにご紹介しました。

ハウスクリーニングでは、クリーニングの種類によってかかる作業時間がそれぞれ異なります。

「これくらいの時間がかかるのか…」ということが予想できれば、その作業時間を有効活用できます。

ハウスクリーニングの作業時間の目安として当記事を参考にしてみてくださいね。

今、最も勢いのあるお掃除屋さん【日本おそうじ代行】

The following two tabs change content below.

日本おそうじ代行編集部

日本おそうじ代行はハウスクリーニング全般のサービスを多数ご用意しています。 ハウスクリーニングやお掃除にまつわるあれこれのお役立ち情報をハウスクリーニングのプロとして発信します。