ハウスクリーニングを業者に依頼するメリットと注意点をご紹介

2021.06.07ハウスクリーニング

プロのハウスクリーニング

「部屋の掃除は自分でもできるけれど、ハウスクリーニングを依頼すればどのようなメリットを得ることができるの?」という疑問を抱えている方もいるでしょう。

「部屋掃除のプロ」でもあるハウスクリーニング業者に掃除を依頼することで、部屋が綺麗になることはもちろん、ほかにもさまざまなメリットを得ることができます。

本記事では、ハウスクリーニングをプロの業者に依頼するメリットと注意点をいくつかご紹介します。

 

ハウスクリーニングを業者に依頼するメリット

ハウスクリーニングを依頼するメリット

ハウスクリーニングを業者に依頼するメリットをいくつかご紹介します。

 

時間・手間をかけず部屋を綺麗にできる

業者にハウスクリーニングを依頼した場合、実際に訪問し作業を行うスタッフは「クリーニングのプロ」です。

依頼された箇所の掃除を効率良く行う方法を熟知しているため、短い時間でもしっかりと綺麗にしてもらうことができるのです。

手間・時間をかけずに部屋を綺麗にすることができるため、「忙しくて丁寧に掃除をする時間が全く取れない…」という方にはピッタリなのではないでしょうか?

 

普段掃除ができないも対応可

普段掃除が出来ない場所

高い場所の掃除や大型の家具・家電が設置されている場所は、なかなか掃除がしにくいところかと思います。

中でも換気扇は「掃除のしにくさ」という意味では代表的な箇所になるのではないでしょうか?

換気扇は手が届きにくいうえ、調理中の油分やホコリが付着して頑固汚れになっている厄介な掃除場所です。

部屋での快適な暮らしには美しい空気が欠かせません。

汚れた空気の中での生活は健康面にも影響を及ぼしてしまうため、換気扇はこまめに掃除を行っておくのが理想的なのです。

そんな普段掃除を行わない・行いにくい箇所に関しても、クリーニングを行ってもらうことができるというのは大きなメリットになるのではないでしょうか?

 

場所や汚れの状態に合わせて掃除をしてもらえる

家の中のさまざまな部屋の掃除には、その箇所に合わせた掃除道具や洗剤が必要になります。

プロの業者はハウスクリーニングの知識や技術、経験を豊富にもちあわせているため、「掃除場所や汚れに関してどの道具・洗剤を使って汚れを落とせば良いか」を瞬時に判断することができます。

適した掃除法を熟知しているため、安心してハウスクリーニングを依頼することができるでしょう。

 

浴室・トイレの頑固なカビ汚れを除去!

浴室やトイレなどの水まわりの箇所には「カビ」が発生しやすくなっています。

そんな「カビ汚れ」は長時間放置し続けてしまうと頑固汚れとなってしまい、自力ではなかなか落とすことができなくなってしまいます。

プロの業者にクリーニングを依頼すれば、そんな頑固なカビ汚れも綺麗に落としてもらうことができるでしょう。

一度カビを落として徹底的に綺麗にしてもらえれば、毎日の掃除も格段に楽なものになります。

 

体が不調の時でも部屋を綺麗にできる

体調不良でも部屋が綺麗

体の不調時や高齢の方、妊娠中の方にとって部屋全体を綺麗にしようとすると一苦労するのではないでしょうか?

さらに水まわりに関しては足場が悪く、転倒のリスクもあります。

プロのハウスクリーニング業者にクリーニング依頼をすれば、このような掃除に関する危険を回避することができます。

無理して掃除を行おうとすると、事故につながり兼ねないものです。

安心できる業者にクリーニングをお願いするようにしましょう。

 

ハウスクリーニングを業者に依頼する際の注意点

業者に依頼する際の注意点

ハウスクリーニングを業者に依頼する際の注意点についてご紹介します。

 

損害保険に加入済みであるかを確認

ハウスクリーニング業者を決定する前に確認しておきたいことの一つに、「業者は損害保険の加入済みであるかどうか」というものがあります。

ハウスクリーニング業者にクリーニング依頼をする前に、家電・清掃箇所のリスクを抱えているということも把握しておくようにしましょう。

予想もしなかったトラブルが起きてしまったとしても、ハウスクリーニング業者が支払える金額の内容であれば問題はありません。

ただ損害額があまりに高額である場合、損害保険が必要になってきます。

ハウスクリーニング業者と話し合って損害額を算出し、会社より損害保険会社への補償を願い出すようにします。

依頼者の元に補償の金額が入るまで少し時間はかかってしまいますが、使用できなくなったものを元に戻してもらうことができるため、それほど心配する必要はありません。

ハウスクリーニング業者が損害保険に加入済みであるかどうかを確認することは、このような場合の際に必要なことであると言えます。

 

料金・見積りは分かりやすいものかを判断

ハウスクリーニング業者に依頼する際、料金・見積りが分かりやすいものであるかも確認しておきましょう。

見積りが正しいものであるかはもちろん、ホームページなどに掲載されている料金は分かりやすいものであるかどうかも確認しなければなりません。

「ホームページにハウスクリーニング料金に関する説明が記載されていない」「きちんとした見積りをお願いしたけれど、大まかな見積りしか出してもらえなかった」などの場合、業者のサポート体制が整っていないと考えられるため、おすすめしません。

別の部分で追加料金がかかる場合もあるため、「なぜこの料金であるのか」を丁寧に説明してくれるハウスクリーニング業者を選ぶ方が安心だと言えるでしょう。

ハウスクリーニング業者にクリーニング依頼を出す際には、このようなお金の部分に関してシビアに確認しておく必要があるのです。

 

評価・実績についてしっかりと見ておく

ハウスクリーニング業者に依頼する際の注意点として、事前に評価・実績に関しても詳しく確認しておく必要があります。

確認できる範囲は限られていますが、口コミで高評価を得ているハウスクリーニング業者であれば安心することができるでしょう。

価格・サービス・品質に関して良い評価を得ているハウスクリーニング業者であれば依頼もしやすいと言えるでしょう。

とくに初めてハウスクリーニング業者に依頼する場合、このような評価・実績に関して注目してみることをおすすめします。

 

ハウスクリーニング業者の対応の良さもチェック

ハウスクリーニング業者の対応が良いか悪いかという点にもチェックしておきたいところです。

ハウスクリーニング業者に依頼する場合、インターネットや電話での予約・問い合わせを行うことができます。

この時、問い合わせや電話での対応・反応をしっかりと確認しておきましょう。

雑な対応であったり、高圧的な態度であったりする場合、依頼は避けることを考えてみても良いかもしれません。

対応が丁寧で好感の持てるものであればサービスの質も良いと一概に言えるものではありませんが、こういった普段の対応も丁寧な業者を選ぶ方がサービス・品質共に良い傾向があります。

また不明点や疑問点が出てきた際も問い合わせ・質問がしやすいため、安心感を持って依頼することができるでしょう。

 

 

おわりに

本記事では、ハウスクリーニングをプロの業者に依頼するメリットと注意点をいくつかご紹介しました。

プロの業者にハウスクリーニングを依頼することによって、手間・時間をかけることなく部屋を徹底的に掃除することができます。

「忙しくて掃除する時間がない…」「掃除しても汚れが落ち切らない…」というお悩みを抱えている方は、ぜひ一度プロの力に頼ってみませんか?

 

今、最も勢いのあるお掃除屋さん【日本おそうじ代行】

The following two tabs change content below.

日本おそうじ代行編集部

日本おそうじ代行はハウスクリーニング全般のサービスを多数ご用意しています。 ハウスクリーニングやお掃除にまつわるあれこれのお役立ち情報をハウスクリーニングのプロとして発信します。