年末の大掃除はハウスクリーニングにお任せ

2022.11.17ハウスクリーニング

年末の大掃除

年末の時期に差し掛かると、大掃除の予定を立てるという方も多いかと思います。

本記事ではそんな年末の大掃除の方法とスケジュール、大掃除はハウスクリーニング業者を利用するのがおすすめの理由についてもご紹介していきます。

 

年末大掃除のスケジュールについて

年末の大掃除は基本的に年末の1ヶ月前、遅くとも2週間ほど前から準備しておくとスムーズに掃除を進められます。

 

1. 持ち物整理を行う

まず、家の中にある持ち物を整理するところから始めていきます。

家の中にはたくさんのものがあるので、掃除の前にすべての物の整理しておくようにしましょう。

「高価なものだったのでそのまま捨てるのには抵抗がある…」という方は、フリマアプリへの出店や買取専門店への買取依頼を行ってみるのもおすすめです。

ただしフリマアプリの場合、販売しても全く売れる気配がないという場合もあります。

そのままにしていると物が減らないため、期限を設けて販売するようにしましょう。

 

2. 不用品のゴミ出し

持ち物整理で出た不要品は、大掃除を始める前に処分しておきます。

早めに捨てておかなければ、家の中が不用なもので溢れてしまうため、持ち物整理が完了したら、次のゴミ出しの日に出してしまうのが良いでしょう。

粗大ゴミの場合、ゴミ出し日の指定がされていることが多いため、初めに確認しておくのが安心です。

 

3. 掃除計画を作成する

最後に行うのが、掃除計画を作成することです。

掃除を行う日にちや期間・掃除を行う箇所・どれくらいの時間で行うかという項目に関しては、初めに決めておくのがおすすめです。

ある程度の計画を立てておくことで、大掃除の当日は掃除のみに集中することができるでしょう。

また、どこを掃除していくのかを決めておけば、大掃除までに必要な掃除道具を準備することもできます。

大掃除を何日間かにかけて行うという場合、掃除の期間や時間も決定しておくことが大切です。

 

年末大掃除を行う際のポイント!

年末大掃除を行う際のポイント

年末大掃除を行う際に覚えておきたい掃除のポイントをご紹介します。

 

「上から下」「奥から手前」「内側から外側」を意識して掃除を

大掃除の基本としては、「上から下」「奥から手前」「内側から外側」に向けて掃除を進めるということを意識しましょう。

「上から下」に関しては、上の場所にあるものから掃除を始めて下に向かって進めるということ。

天井・エアコン・換気扇など、高い場所にあるものから掃除を開始するようにしましょう。

「奥から手前」に関しては、たとえばホコリが溜まってしまいやすい奥の方から手前に向かって掃除するということを心がけるようにしましょう。

「内側から外側」に関しては、玄関やベランダから一番離れた場所から掃除を開始するということになります。

 

よく使用している場所から掃除する

大掃除の際には、よく使用する場所から掃除を行うようにしましょう。

しかし部屋の隅々までしっかりと掃除を行うとなると、非常に多くの時間がかかってしまいます。

そのため、まずは毎日使用するキッチン・浴室・トイレといった念入り掃除を行いたい場所から始めるようにしましょう。

 

動線に着目して掃除する

大掃除の際には、場所がバラバラになってしまうと移動に時間がかかることがあるため、動線にも着目して掃除するようにしましょう。

また「どこまで掃除を行ったのか」についても認識がしづらいので、「この部分から右まわりで掃除を進める」ということを重視して計画を立てることをおすすめします。

 

部屋の場所別、年末大掃除の方法

部屋の場所別、年末大掃除の方法

部屋の場所別に年末大掃除の方法をご紹介します。

 

キッチン

毎日自炊を欠かさないという家庭の場合、キッチンは念入りに掃除を行いましょう。

普段の掃除は簡単に済ませているという場合には、水垢・ヌメリといった落ちにくい汚れもしっかりと落とすことができるのが理想的です。

 

浴室

浴室のパッキンは漂白剤を使用して、カビ・黒ずみといった汚れを落としていくようにしましょう。

浴室の溝などには細かい汚れが溜まっていることが多いため、使用済み歯ブラシを用いるのがおすすめです。

また排水口には髪の毛も詰まってしまいやすいため、「パイプクリーナー」を使って溶かして取り除くようにしましょう。

 

リビング

家族で過ごす時間が多いリビングには、髪の毛・ゴミ・食べカスなどの汚れが溜まりがちです。

またソファやテレビ台などの大型家具の下など、普段は掃除をあまり行っていない場所もしっかりと確認しておくことが大切です。

 

寝室

掃除を毎日かかさず行っているという場合でも、窓際・ベッドの隅には汚れが溜まってしまいやすいと言われています。

また、寝室は物が溢れてしまいやすいという特徴もあります。

この1年で使用しなかったもの・必要無いものは、思い切って処分するようにしましょう。

 

年末の大掃除をハウスクリーニング業者に依頼する場合は?

年末の大掃除をハウスクリーニングに依頼

「年末の大掃除で部屋全体をきれいにしよう」と思っていても、素人では掃除しづらい・1人では厳しいという場合もあるかと思います。

そのような場合には、掃除のプロであるハウスクリーニング業者に年末の大掃除を依頼するのがおすすめです。

大掃除を業者に依頼する際、12月に入ってから予約の電話を行う方が多いですが、そのタイミングでは予約を取ることが難しいため、9~11月頃に予約を行う必要があります。

また、ハウスクリーニングは専門的な洗剤を使用するといっても、素材の傷みや変質が起きている場合には完璧にきれいにすることができないこともあるため、汚れか変質なのかを事前に判断しておく必要があります。

 

年末の大掃除をハウスクリーニング業者に依頼するメリットは?

年末の大掃除を依頼するメリット

年末の大掃除をハウスクリーニング業者に依頼するメリットについてご紹介します。

 

大掃除にかかる負担・時間を軽減することができる

大掃除は毎日の掃除とは違い、玄関・リビング・キッチン・浴室・寝室などのいろんな部屋をまとめて掃除するということが一般的です。

「大掃除だから全部をピカピカにしよう!」と意気込む方も多いのですが、それぞれの部屋を隅々まで大掃除しようとすると、肉体的にも負担がかかり、時間も多く費やさなければなりません。

業者に依頼することでそういった負担・時間を減らすことができるというのが大きなメリットになります。

手間のかかる大掃除を業者に依頼することで、年末をゆったりと過ごすことができるでしょう。

 

自分自身で掃除するよりも品質が良い

大掃除と言っても、自分自身で行える範囲には限界があることかと思います。

手が届かない・汚れが落とせないといったこともあります。

とくにキッチンは、ガスコンロの周辺に油汚れ・焦げ付き汚れといった頑固な汚れが付着してしまいがちです。

「どうやって落とせば良いのだろう…」と頭を悩まされてしまうこともあるかと思います。

一方、ハウスクリーニング業者は掃除を行うプロであるため、自分自身で掃除を行うよりも高いクオリティであることが多く、「どうせ落とせないだろう…」と諦めていた頑固汚れもすっきりと落としてもらうことができるでしょう。

 

おわりに

本記事では年末の大掃除の方法とスケジュール、大掃除はハウスクリーニング業者を利用するのがおすすめの理由についてもご紹介しました。

年末はさまざまな行事が立て込みやすく、忙しくなりやすいです。

自分自身で掃除を行う時間があると思っていたとしても、そのタイミングになると時間が足りなくて掃除が終わらない…という場合もあるかと思います。

そのため、年末の大掃除はなるべく早い段階から計画を進めておくことがおすすめです。

今、最も勢いのあるお掃除屋さん【日本おそうじ代行】

The following two tabs change content below.

日本おそうじ代行編集部

日本おそうじ代行はハウスクリーニング全般のサービスを多数ご用意しています。 ハウスクリーニングやお掃除にまつわるあれこれのお役立ち情報をハウスクリーニングのプロとして発信します。