業者によるエアコンクリーニングは電気代のコスト削減になる?
2021.09.29エアコンクリーニング業者にエアコンクリーニングを行ってもらうことによって、エアコンにかかっていた電気代を下げることができる可能性があります。
今回は、業者によるエアコンクリーニングは電気代のコスト削減になるのかどうかという内容についてご紹介していきます。
エアコンが汚れていると電気代がムダになりやすい
エアコン内部が汚れていると、電気代がムダになってしまいやすいため注意が必要です。
エアコン内部には「コンプレッサー」というエアコン起動に必要な機器が内蔵されているのですが、エアコン内部が汚れているとこのコンプレッサーの稼働率も下がってしまいます。
また、これに比例するようにしてエアコンの作業効率も落ちると言われています。
逆に言えばコンプレッサーを効率良く稼働させることができれば、エアコンの作業効率も向上させることができるため、結果的に電気代を安く済ませられるということになります。
エアコンを同じように稼働させていても、エアコン内部が汚れているかそうでないかによって、「エアコンの効きが良い・悪い」という判断につながってしまうのです。
エアコンの作業効率をなるべく下げたくないという場合は、定期的にエアコンクリーニングを行うのが良いと言えるでしょう。
エアコンクリーニング後は節電効果が表れる?
業者によるエアコンクリーニングを行った後は、節電効果が表れるのでしょうか?
実際にエアコンクリーニングを行った後は購入時と同じ位、エアコンの作業効率はアップします。
自身でできるエアコン掃除として、掃除機を使ってフィルターの汚れを取るという方法もあります
これでフィルター表面のおおまかな汚れについては取り除くことができますが、より内部の汚れまで除去できているわけではありません。
長年エアコンを使い続けている場合、内部までその汚れがいきわたっていることが多いため、プロの力を借りてエアコンを徹底的にクリーニングした方が良いと言えるでしょう。
業者によるエアコンクリーニングで内部を洗浄することによって、妨げとなるものをきれいさっぱり無くすことができるため、節電の効果も表れやすいと言えます。
エアコン作業効率をアップさせて電気代のコスト削減!
エアコンの電気代を少しでも抑えるためには、エアコン内部に溜まった汚れを取り除く必要があるということが分かりました。
ただ、個人でエアコン内部の汚れを取り除くのには限界があります。
この場合、業者によるエアコンクリーニングを依頼することによって、エアコン内部の奥までピカピカに仕上げることができるため、電気代のコスト削減だけでなく、エアコン自体の寿命を延ばすことにもつながります。
エアコン内部に汚れが溜まっていると、いくらエアコンの稼働力を強めてもなかなか設定温度に近づかず、エアコン本体に大きな負担がかかってしまいます。
エアコンの効きが悪いからと言って稼働力を無理に強めることは、エアコン自体の寿命を縮めることになるのです。
エアコン内部を常に綺麗な状態に保ち続けることができれば、故障し続けることなく15~20年ほど使用することも可能なのです。
おわりに
今回は、業者によるエアコンクリーニングは電気代のコスト削減になるのかどうかという内容についてご紹介しました。
エアコンクリーニングを業者に行ってもらうことによって、エアコンの作業効率が格段にアップすることがあります。
「なんだか最近エアコンの効きが悪くなってきた…」「エアコン購入当初と比べると電気代がすごく高くなった…」という場合は、一度プロが行うエアコンクリーニングでエアコンを丸ごと洗浄して綺麗にしてみませんか?
日本おそうじ代行編集部
最新記事 by 日本おそうじ代行編集部 (全て見る)
- キッチンの壁の汚れの原因 べたつきの掃除 - 2022年11月17日
- 年末の大掃除はハウスクリーニングにお任せ - 2022年11月17日
- 【エアコンクリーニング】エアコンの水漏れ - 2022年10月25日
- 【ハウスクリーニング】一人暮らしの掃除 - 2022年10月25日
- 【エアコンクリーニング】エアコンで咳 - 2022年10月19日