業者のハウスクリーニングを依頼する前に準備しておくこと

2021.09.29ハウスクリーニング

ハウスクリーニングの準備

ハウスクリーニング業者にクリーニング依頼を出すにあたって、こちらで準備しておかなくてはならないことがいくつかあります。

事前に準備を行っておくことで、当日のクリーニング作業がスムーズに進みやすくなるのです。

今回は、業者のハウスクリーニングを依頼する前に準備しておくことについてご紹介していきます。

 

クリーニング依頼箇所の確認

クリーニング依頼を行う前の準備として、どの箇所を綺麗にしてもらいたいのかを事前に明確にしておくようにしましょう。

クリーニング当日は業者スタッフが到着次第、クリーニング箇所を確認していくことから始まります。

その際に、とくにしっかりとクリーニングを行って欲しいと思う箇所を伝えておくと良いでしょう。

こうすることで業者も作業に取り掛かりやすく、希望する箇所をきちんと綺麗にしてもらうことができます。

クリーニングを依頼する箇所としては、「手が届きづらい箇所」「掃除を一人で行うのは難しい箇所」「物が多すぎて普段は掃除できていない箇所」などが人気です。

明確にどの箇所を重点的にクリーニングして欲しいかを伝えておくことによって、業者スタッフも作業時間の配分を行うことができます。

「時間内に一番きれいにして欲しいと思っていた箇所の作業をしてもらうことができなかった…」ということにならないよう、クリーニング当日までに作業してもらいたい箇所を確認しておくようにしましょう。

 

水道・ガス・電気を使える状態にしておく

水道や電気を使えるようにする

ハウスクリーニングの業者スタッフは、自宅の水道・ガス・電気を使用してクリーニング作業を行います。

そのため、自宅の水道・ガス・電気を使える状態にしておかなければなりません。

具体的には、明るい場所で電気をつけてクリーニング作業を行いやすくするため電気を使ったり、頑固な汚れをお湯で落としやすくするためガスを使ったり、クリーニングの洗剤を水道で洗い流したりといった流れでの使用となります。

とくにガスコンロに関してはクリーニング作業が完了次第、着火の確認を行うことになるため、安全のためにキッチンの周辺を掃除しておく必要があります。

もちろんクリーニング作業当日、電気・水道・ガスが止まってしまっているとクリーニング作業を行ってもらうことができません。

それと併せて賃貸の場合は、建物全体の断水工事・エレベーター工事といったものがクリーニング依頼日と被っていないかどうかを確認しましょう。

 

クリーニング作業がしやすいよう片付けておく

片づけておく

スムーズにクリーニング作業に取り掛かってもらうため、クリーニングを行う箇所やその周辺は事前にある程度片付けておくようにしましょう。

家具・家電などが何もない状態にする必要はありませんが、余裕のあるスペース作りを心掛けるようにすることで、業者スタッフが作業しやすくなります。

エアコンクリーニングやレンジフードクリーニングを依頼する場合、基本的には脚立を使ってクリーニング作業を行うことになるため、その分の作業面積を確保しておく必要があります。

また、床に危ないものが落ちていないかの確認も必要になります。

目に見えないくらいの小さなガラスの破片などが落ちている可能性もあるため、クリーニング依頼箇所を全体的に掃除機掛けしておくと安心です。

 

おわりに

今回は、業者のハウスクリーニングを依頼する前に準備しておくことについてご紹介しました。

ハウスクリーニング業者にクリーニング依頼を出したら、ご紹介した項目をチェックしながらクリーニングを行ってもらう前の準備に取り掛かっていきましょう。

きちんと準備しておくことでクリーニング当日も作業が進みやすく、「希望していた箇所をしっかりときれいにしてもらえた」となりやすいです。

 

 

 

今、最も勢いのあるお掃除屋さん【日本おそうじ代行】

The following two tabs change content below.

日本おそうじ代行編集部

日本おそうじ代行はハウスクリーニング全般のサービスを多数ご用意しています。 ハウスクリーニングやお掃除にまつわるあれこれのお役立ち情報をハウスクリーニングのプロとして発信します。