エアコンクリーニングを依頼するおすすめの時期とは?

2021.04.28エアコンクリーニング

エアコンクリーニングの時期

「エアコンクリーニングを依頼したいけれど、どのような時期を狙って予約をすれば良いか分からない…」という方も多いかと思います。

エアコンクリーニングには、予約を行うベストな時期というものがあります。

今回は、エアコンクリーニングを依頼するおすすめの時期についてご紹介していきます。

 

【エアコンクリーニング】春の時期に依頼するのが◎

春がおすすめ

エアコンクリーニングを依頼するおすすめの時期としては、繁忙期が落ち着く春の時期がベストだとされています。

エアコンクリーニングの依頼が集中しやすいのは「夏・冬」の時期になります。

とくに梅雨の時期に差し掛かった6月頃からはエアコンを使う方も増えてくるため、比例する形でクリーニングの依頼も9月の夏の終わり頃まで続くのです。

この時期はクリーニング予約が取りづらいため、おすすめの時期とは言い難いのです。

そのため、この時期を避けた「春」にエアコンクリーニングの予約を行うのがベストだとされています。

秋の時期に行うのも良いのですが春にクリーニングを行っておくと、その年の夏・秋・冬の3つの季節にかけて快適な空調の中で生活することができます。

とくに「3~4月中旬頃までの春」はエアコンクリーニングを予約するベストシーズンだと言えるでしょう。

 

春の時期がおすすめの理由

春がおすすめの理由

春の時期にエアコンクリーニングを依頼するのがおすすめの理由についてご紹介します。

 

カビの繁殖を抑えることができるため

冷房使用時にカビは繁殖していきます。

そのため冷房を使用する前、つまり春の時期にエアコンクリーニングを行っておくと梅雨~夏場にかけて冷房を使用したとしてもカビの繁殖を抑えることができます。

 

エアコンクリーニングの予約が取りやすいため

エアコンクリーニングは夏・冬の時期にその予約が集中します。

そのためこの時期に予約を取ることは難しく、自分が希望する日程では叶わないことも多いのです。

中には、1ヶ月以上先の予約になってしまったというケースもあります。

この繁忙期でもある夏・冬の時期を避け、比較的予約に空きの多い春や秋の時期に予約を行うことで希望の日程でのクリーニングを行ってもらうことができるでしょう。

また繁忙期の時期を外していることからクリーニングの料金も安めに設定されていることが多いです。

 

エアコンを運転しなくても過ごしやすい

エアコンクリーニングの作業中はエアコンを運転することができません。

そのため暑さ寒さが厳しい夏場・冬場にクリーニングを依頼すると、エアコン使用を数時間ほど我慢しなければならないのです。

春や秋の季節であれば比較的過ごしやすい気候であるため、クリーニング中にエアコンを運転させなくとも快適に過ごすことができるでしょう。

クリーニング時間は2~3時間ほどかかるため、夏の暑い日・冬の寒い日にエアコンを運転させずに過ごすのは少々厳しいかと思われます。

上記のようなことからどうしてもということが無い限りは、夏・冬の繁忙期は避けるようにすることをおすすめします。

また繁忙期は通常のクリーニング料金よりも値段が跳ね上がっていることが多いです。

「予想以上に料金がかかってしまった…」とならないためにも繁忙期を避け、春・秋の時期にクリーニング依頼を出すようにしましょう。

 

おわりに

今回は、エアコンクリーニングを依頼するおすすめの時期についてご紹介しました。

エアコンクリーニングにおすすめの予約時期は、過ごしやすい季節である「春」もしくは「秋」がおすすめです。

とくに春にエアコンクリーニングを行うことで、梅雨時のカビの繁殖を抑えることができるでしょう。

クリーニング予約のタイミングに迷っている方は、春・秋の時期を狙って予約を行うようにしてみてください。

 

 

今、最も勢いのあるお掃除屋さん【日本おそうじ代行】

The following two tabs change content below.

日本おそうじ代行編集部

日本おそうじ代行はハウスクリーニング全般のサービスを多数ご用意しています。 ハウスクリーニングやお掃除にまつわるあれこれのお役立ち情報をハウスクリーニングのプロとして発信します。