玄関タイルの黒ずみ汚れを落とす掃除法について

2022.02.10その他

玄関タイルの掃除

玄関タイルの掃除を定期的に行っていますか?

玄関は見逃がされがちな掃除箇所であるため、タイルに汚れがこびりついているご家庭も少なくありません。

本記事では、玄関タイルの黒ずみ汚れを落とす掃除法についてご紹介していきます。

 

玄関タイルに黒ずみ汚れが付く原因は?

意外と掃除を忘れがちなのが玄関です。

「そういえば、前回玄関掃除をしたのはいつだったかな?」という方も多いのではないでしょうか?

しかし玄関の汚れを放置することによって、その汚れが玄関タイルにこびりついてしまい、落ちにくい頑固な汚れへと変わってしまうこともあるのです。

黒ずみ汚れが玄関タイルに付着する原因としては、「靴の裏についた砂や土」が原因として考えられます。

砂や土の上を踏んで帰宅すると玄関にそれらを持ち込んでしまい、次第に砂・土の汚れが蓄積していき、濃い汚れ・大きい汚れに変わっていきます。

砂・土の汚れは洗剤で落とすことができないため、玄関タイルにこびりついた汚れを効率的に落とすことができる道具選びを行うことが大切なのです。

 

玄関タイルの黒ずみ汚れの掃除法をご紹介

玄関タイルの黒ずみ除去

そんな玄関タイルの黒ずみ汚れの掃除法として、メラニンスポンジを使った方法をご紹介しましょう。

メラニンスポンジのメリットとしては、「洗剤が不要であること」が挙げられます。

これにより「洗剤が残らない」「二度拭きも不要」というメリットも得ることができるため、掃除に手間がかかりません。

下記の手順に沿って汚れを落としていきます。

 

たたきにある靴をどかす

靴を脱ぐ場所である「たたき」にある靴をどかすことで、掃除がしやすくなります。

 

大きめのゴミを取り除く

大きめのゴミはほうきで掃いて取り除いていきます。

 

メラミンスポンジで汚れをこすり落とす

水で湿らせたメラニンスポンジを使って、タイルにこびりついた汚れをこすり落とします。

 

汚れを雑巾で拭き取る

浮き上がらせた砂・土汚れを雑巾で綺麗に拭き取れば完了となります。

消しゴムのように削りながら汚れを掻き出していくことができるメラニンスポンジは非常に有効です。

ある程度使い続けていると効力が落ちてしまうので、都度新しいものに交換して使うようにしてください。

 

どうしても落とせない黒ずみ汚れはどうする?

どうしても落とせない黒ずみ

玄関外のタイルは雨などで汚れが染みついて固まりやすいことから、なかなか落とせないこともあります。

そのような場合には、強い水圧でこびりついた汚れを吹き飛ばしてくれる「高圧洗浄機」を使用して掃除を進めるのがおすすめです。

最近ではホームセンターやネットで、高圧洗浄機を1日レンタルできるサービスもあるため、気軽に借りることができます。

玄関タイルに限らず、ガレージ・ベランダなどの部分にも用いることができるため、1日だけのレンタルでも家中の汚れを綺麗に落とすことができます。

または、プロのハウスクリーニング業者にクリーニングを依頼するのもおすすめです。

プロの業者であれば玄関クリーニングの際に「高圧洗浄機」を用いて汚れを落としてくれることが多いため、自分で機材を用意しなくとも玄関全体を綺麗にしてもらうことができます。

また一度でもプロのハウスクリーニング業者にクリーニングを依頼すれば、その後毎日のお掃除にかかる時間や手間を大幅に減らすことができます。

「玄関タイルの掃除は正直面倒だし…」「そもそも掃除する時間がとれない…」という方にはピッタリのクリーニングサービスです。

 

おわりに

本記事では、玄関タイルの黒ずみ汚れを落とす掃除法についてご紹介しました。

玄関タイルの黒ずみ汚れは、外から持ち込んだ靴の裏についた砂・土汚れが蓄積していることが原因です。

玄関マットを使用するなど対策を行いつつ、こびりついた汚れについてはプロのハウスクリーニング業者に落としてもらうようにしましょう。

今、最も勢いのあるお掃除屋さん【日本おそうじ代行】

The following two tabs change content below.

日本おそうじ代行編集部

日本おそうじ代行はハウスクリーニング全般のサービスを多数ご用意しています。 ハウスクリーニングやお掃除にまつわるあれこれのお役立ち情報をハウスクリーニングのプロとして発信します。

最新記事 by 日本おそうじ代行編集部 (全て見る)