【レンジフード掃除】レンジフードから異音がする場合どうする?

2021.12.24その他

レンジフードの異音

「レンジフードから変な音がする…」ということでお悩みではありませんか?

本記事ではレンジフード掃除として、レンジフードから異音がする場合の対処法をご紹介していきます。

 

レンジフードからの異音の種類と対処法

異音の種類

レンジフードからの異音の種類とその対処法について見ていきましょう。

 

「ブォー」「ゴー」という異音

レンジフードのプロペラ・ファン部分にホコリや汚れが溜まっている場合は、「ブォー」「ゴー」などの音が鳴ります。

プロペラ・ファンの部分に汚れが蓄積され、重量がかかることによって回転のバランスが崩れて音が発生していると考えられます。

レンジフードを長期間掃除していない場合や、油ものの調理を頻繁に行っているという場合、このような音が発生してしまうことがあるのです。

対処法としては、ホコリや汚れを綺麗に取り除いて掃除するようにしましょう。

レンジフードのパーツを分解していき、重曹・セスキ炭酸ソーダといった油汚れに有効な洗剤を使って汚れを落としていきます。

 

「キュキュキュ」「チチチ」という異音

プロペラやファンの軸は、回転がしやすいよう潤滑油が塗布されています。

そのオイルが不足している場合、「キュキュキュ」「チチチ」などのような乾いた異音が鳴ります。

潤滑油はレンジフードの使用回数を重ねる度にすり減ってしまうため、使用し続けているうちにこういった音が鳴ってしまうということなのです。

ホームセンターなどで販売されているレンジフードの専用オイルをプロペラ・ファンに塗るようにしましょう。

ただ潤滑油は塗り過ぎてしまうと、換気扇を稼働させた時に周辺に飛び散ってしまい、それが新たな汚れの原因にもなりかねないのです。

 

「ジー」という異音

レンジフードの内部、もしくはモーターの部分が湿気によってサビ付いてしまっていることが原因で「ジー」という異音を発することがあります。

湿度が低く、調理を頻繁にするという環境であれば、このような異音がする場合があるのです。

サビ汚れに関しては掃除で取り除くことが難しいため、換気扇交換を行うのが有効です。

ただ部分的に少しサビが付いているという場合、パーツのみの交換で済む場合もあるため、プロの業者への交換相談を行うようにしましょう。

 

「カカカカ」「カラカラカラ」という異音

「カカカカ」や「カラカラカラ」といった異音は、継続使用によってモーターの軸が変形・破損したり、ホコリが多く付着していたりすることで軸がずれてしまうといったことが考えられます。

レンジフードが変形・破損・軸ずれしている場合、そのまま使用し続けていると故障につながってしまうこともあるため、非常に注意が必要です。

この異音の場合、プロの業者にレンジフードの修理・交換を行ってもらうことがおすすめです。

自力で直そうとしたり、掃除しようとしたりすると、かえって故障の原因となってしまうこともあるため、自分では行わないようにしましょう・

お手入れをする場合は、モーターの表面を拭き取り掃除する程度に留めておくことが大切です。

 

掃除をしても異音が止まらない場合はプロに依頼!

掃除をしても異音がする場合

「掃除してみたけど異音が止まらない…」という場合、プロの業者にレンジフードクリーニングを依頼するようにしましょう。

レンジフードの油汚れなどは長期間放置すればするほど、蓄積し続け、頑固な汚れとなっていきます。

プロはレンジフード掃除に関する知識と技術をあわせもっており、汚れの種類や程度にあわせた掃除方法を実施してくれます。

 

おわりに

本記事ではレンジフード掃除として、レンジフードから異音がする場合の対処法をご紹介しました。

レンジフードからの異音の種類によって対処法は異なります。

正しい対処法を行うことが大切ですが、掃除する際には決して無理をせず、プロの業者にレンジフードクリーニングを依頼するようにしましょう。

今、最も勢いのあるお掃除屋さん【日本おそうじ代行】

The following two tabs change content below.

日本おそうじ代行編集部

日本おそうじ代行はハウスクリーニング全般のサービスを多数ご用意しています。 ハウスクリーニングやお掃除にまつわるあれこれのお役立ち情報をハウスクリーニングのプロとして発信します。