窓の正しい掃除方法を知って窓をピカピカに!

2021.10.21その他

窓の正しい掃除方法

お家の窓は意外と汚れている場合が多いのですが、普段その汚れに気がつかないことも多いもの。

今回はそんな窓の正しい掃除方法と、プロの業者による窓クリーニングがおすすめの理由についてご紹介していきます。

 

窓の掃除方法をいくつかご紹介

掃除方法を紹介

窓の掃除方法をいくつかご紹介していきます。

 

重曹やクエン酸を使用する方法

重曹・クエン酸を使って窓を綺麗にするという方法があります。

アルカリ性である重曹は、酸性汚れである油汚れと中和させることすることで、汚れを落としやすくする効果があります。

一方、酸性であるクエン酸は、アルカリ性汚れである水垢と中和させることで汚れが落ちやすくなるのです。

掃除の手順としては、まず小さじ1杯の重曹と100mlの水を混ぜて「重曹水」、そして小さじ1杯のクエン酸と300mlの水を混ぜて「クエン酸水」を作り、それぞれの液体をスプレーボトルに入れていきます。

スプレーボトルに入れた重曹水をまんべんなく窓全体に吹きかけたら、そこから5分ほど放置します。

時間が経ったら水に浸して絞った布巾を使い、浮いた汚れを拭き取っていきます。

次に、窓全体にクエン酸水のスプレーを吹きかけていき、同じく5分ほど放置します。

時間が経った後、水に浸して絞った布巾を使って、浮いた汚れを拭き取ります。

最後に乾いた布巾を使って乾拭きを行っていき、乾燥させましょう。

 

新聞紙を使用する方法

新聞紙はよく見ると細かな繊維でできていることが分かります。

そのため新聞を使って窓を拭くと、その繊維が汚れを絡めとってくれるのです。

また新聞インクには艶出しの効果もあるため、窓がピカピカになるでしょう。

掃除の手順としては、まず新聞紙を丸めてから水に濡らしていきます。

濡らした新聞紙を軽く絞り、ギザギザと上下に動かしながら窓ガラスを隅々まで拭いていきます。

最後に乾燥した新聞紙を丸め、丸を描くようにして乾拭きを行っていきます。

落ちづらい頑固な汚れの場合、中性洗剤を少しだけ付けて水拭きし、最後に乾拭きをしていきましょう。

 

スクイジーを使用する方法

T字のお掃除アイテム「スクイジー」と水の入ったスプレーボトルを使って汚れを落とす方法もあります。

このスクイジーは、ホームセンターや100円ショップでも購入することができます。

25㎝以下のサイズのものが使いやすくておすすめです。

このスクイジーを使用すると周辺に水が飛び散りやすいため、注意が必要です。

掃除の手順としては、スプレーボトルで窓全体に水をかけた後、スクイジーを窓に当てて上から下、左から右に動かしましょう。

右側に水気が溜まるので、スクイジーを上から下に動かして水気を落としていきます。

 

掃除が面倒な場合、プロの力を借りるのもおすすめ!

業者の力で綺麗に

正しい窓の掃除方法をご紹介しましたが、「そもそも窓の掃除が面倒…」「掃除をする時間が取れない…」というような場合は、プロのハウスクリーニングの業者に窓クリーニングを依頼するのがおすすめです。

業者による窓クリーニングでは、汚れの種類や状態に合わせて適した用具や洗剤を用いて汚れを落としてくれます。

そのためたとえ頑固な汚れがこびりついていたとしても、安心・安全に落として窓をピカピカにすることが可能なのです。

また窓クリーニングでは窓ガラスに限らず、窓のサッシ部分や網戸、作業場所の清掃まで行ってくれる場合が多いため、窓の周辺全体が綺麗になるでしょう。

一度でもクリーニングを行ってもらえれば、その後の日々の掃除も格段に楽になります。

 

おわりに

今回は窓の正しい掃除方法と、プロの業者による窓クリーニングがおすすめの理由についてご紹介しました。

窓の掃除方法はいくつかありますが、「どちらにしても自分で掃除するのはちょっと…」という方は、ぜひプロの窓クリーニングのサービスを利用してみてください。

今、最も勢いのあるお掃除屋さん【日本おそうじ代行】

The following two tabs change content below.

日本おそうじ代行編集部

日本おそうじ代行はハウスクリーニング全般のサービスを多数ご用意しています。 ハウスクリーニングやお掃除にまつわるあれこれのお役立ち情報をハウスクリーニングのプロとして発信します。