クリーニングに出すべき?マットレスを綺麗にする方法について

2021.08.20その他

マットレスの掃除

なかなか自宅で洗うことが難しいとされる「マットレス」。

今回はマットレスをクリーニングに出すべきなのかという内容について、マットレスを綺麗にする最適な方法も併せてご紹介していきます。

 

マットレスを綺麗にする方法って?

「マットレス」は私たちが思っている以上に汚れていることをご存じでしょうか?

しかし「洗い方がイマイチ分からない…」「綺麗にするのは手間がかかる」といった理由から、家庭ではこまめなクリーニングは行われていない傾向にあります。

しかし2~3年以上使い続けているという場合、その汚れは相当溜まっています。

一度業者のクリーニングを依頼して綺麗にしてもらうことが大切です。

ただマットレスを移動させるのは手間・時間がかかるため、マットレスの出張クリーニングを行ってくれる業者にクリーニングを依頼しましょう。

自宅に来てクリーニングを行ってもらうことができるため、数時間ほどで作業完了となります。

そのためお昼間にクリーニングを行ってもらえば、その日の夜にはそのマットレスで寝ることができるでしょう。

業者によるマットレスクリーニングを依頼すれば、長年使っていたマットレスも新品のような状態に仕上げてもらうことができます。

 

「マットレスクリーニング」について

マットレスクリーニングについて

そもそも「マットレスクリーニング」とは、汗・体臭などによって汚れが付着し蓄積してしまったマットレスを綺麗にすることができるサービスを意味しています。

マットレスというものは基本家庭で洗濯をすることができず、メンテナンスを行うことは非常に難しいのですが、マットレスクリーニングのサービスを利用すればメンテナンスを手軽に行うことができます。

マットレスの表面はもちろん内部に蓄積した汚れまでも除去してくれ、マットレスを清潔な状態にすることができるのです。

マットレスを長年使っていきたいという方にはとくにおすすめですよ。

 

マットレスクリーニングは何をするの?

マットレスクリーニングとは

マットレスクリーニングの内容はどのようなものなのでしょう?

 

基本的なクリーニング内容

マットレスクリーニングの基本的なクリーニング内容としては、「スチーム洗浄」が挙げられます。

まず高温蒸気を利用してマットレスの表面を殺菌して厄介なダニを退治していきます。

その後に専用機材を用いてマットレスの表面の汚れをさまざまな種類に分解し、分解汚れを専用機材で吸引していきます。

 

防カビ加工

マットレスは人の汗をたくさん吸っているため、湿度が高い状態であると言えます。

そのため、高湿度の環境を好むカビが繁殖しやすくなってしまうのです。

こういった場合に、カビ発生を防ぐためのコーティングが行われることを「防カビ加工」と言います。

 

防ダニ加工

マットレスをクリーニングすることでダニはほとんど絶滅するのですが、時間経過とともに再びダニが繁殖してしまいます。

それを防ぐことができる「防ダニ加工」というオプションがあります。

防ダニ加工の方法はさまざまなものがありますが、一般的なのはダニが嫌いな薬を使って寄せ付けなくする方法になります。

 

染み抜き

「ベッド上で飲み物をこぼした」「子どもがおねしょしてしまった」などの経験がある方もいるでしょう。

そういった場合、マットレスに染みが残ってしまいやすくなります。

しかし業者が用いる特殊な専用洗剤を使うことによって、マットレスに付いた染みを取ることができるのです。

 

おわりに

今回はマットレスをクリーニングに出すべきなのかという内容について、マットレスを綺麗にする最適な方法も併せてご紹介しました。

自宅での洗濯が難しいマットレス。

そんなマットレスを綺麗にするには、専門業者にマットレスクリーニングを依頼するのが一番です。

マットレスクリーニングを利用して、清潔で快適な睡眠をとれるようにしてみてください。

 

 

今、最も勢いのあるお掃除屋さん【日本おそうじ代行】

The following two tabs change content below.

日本おそうじ代行編集部

日本おそうじ代行はハウスクリーニング全般のサービスを多数ご用意しています。 ハウスクリーニングやお掃除にまつわるあれこれのお役立ち情報をハウスクリーニングのプロとして発信します。