トイレの床は意外と汚れている?トイレ床の掃除方法をご紹介

2022.01.28その他

トイレの床の掃除

私たちが毎日使用するトイレ。

トイレの便器や便座はきちんと掃除を行っていても、トイレの床をしっかりと掃除しているという方は少ないのではないでしょうか?

本記事では、意外と汚れているトイレ床の掃除方法についてご紹介していきます。

 

【トイレ床の掃除】毎日の掃除法

毎日行うトイレ床の掃除法を見ていきましょう。

 

用意しておくもの

「クエン酸」「トイレ掃除シート」の2つを用意しておきましょう。

トイレ掃除シートは、表面がデコボコしていて汚れを吸着できるタイプのものがおすすめです。

クエン酸は尿のアンモニア成分に対して高い効果を発揮し、すっきりと綺麗に汚れを落としてくれます。

同時に消臭対策もできるため、トイレ掃除にはぴったりのお掃除アイテムだと言えます。

また「クエン酸水」を作れば、さまざまな汚れに対して万能に使用することができます。

クエン酸水は、100mlの水に小さじ2分の1ほどのクエン酸を混ぜることで作れます。

スプレーボトルに入れ換えて使用するのが使いやすくておすすめです。

 

【トイレ床】毎日の掃除法

トイレ床を全体的にトイレ掃除シートで拭くようにし、落ちている髪の毛・ホコリなどの汚れを拭き取ります。

できる限り丁寧に拭くようにしましょう。

毎日欠かさず拭いていれば周囲に飛び散った尿や汚れも拭き取ることができるため、大掛かりな掃除を行うことも少なくなります。

気になるような箇所があればクエン酸水をスプレーし、トイレ掃除シートで軽く拭き取るようにすると良いでしょう。

 

【トイレ床の掃除】汚れが気になる場合しっかり目に行う掃除法

汚れが気になる場合

「忙しくて毎日掃除はできない…」という方や、「掃除を行っても家族の人数が多くて大変…」という方は、しっかり掃除を行うようにしましょう。

しっかり掃除の方法についてご紹介します。

 

用意するもの

「クエン酸水」「トイレ掃除シート」「雑巾」「スポンジ」の4つを用意しておきましょう。

床に落ちている大きな汚れをトイレ掃除シートで拭き取り、クエン酸水で掃除を行っていきます。

メラミンスポンジは、洗剤をつけなくても水のみで汚れを落とすことができる特殊な樹脂でできたスポンジを指します。

 

【トイレ床】しっかり目に行う掃除法

まず、トイレ掃除シートを使ってトイレ床のホコリや汚れを拭き取っていきます。

次に拭き取り掃除を行った床の上からクエン酸水のスプレーを吹きかけていきます。

床と便器の境目の部分が一番汚れているため、この部分はとくにスプレーをよく吹きかけます。

スプレーを吹きかけたら放置はせず、できる限り早めに雑巾で拭き取るようにしましょう。

汚れの状態がひどい場合は、「クエン酸水⇒雑巾がけ」の作業を繰り返して行うようにします。

それでも取れない汚れがある場合、水を少し付けたメラミンスポンジでこすり洗いをしてみてください。

カスが消しゴムのように浮き出てくるでしょう。

クエン酸+メラミンスポンジの2つをあわせて使用することで、大半の汚れを綺麗に落とすことができます。

 

トイレ掃除が面倒な場合はプロのトイレクリーニングを

面倒な場合は依頼する

「毎日掃除を行うのはちょっと…」「自分で掃除をしても落としきれない汚れがある」という場合、プロのハウスクリーニング業者にトイレクリーニングを依頼するのがおすすめです。

プロの業者にクリーニングを依頼すれば、トイレ全体をピカピカに仕上げてもらうことができます。

一度でもクリーニングを行ってもらうことによって、毎日のお手入れや掃除も格段に楽なものになるでしょう。

 

おわりに

本記事では、意外と汚れているトイレ床の掃除方法についてご紹介しました。

トイレ掃除を行う際には便座・便器だけでなく、ぜひトイレの床もあわせて掃除を行うようにしてください。

「トイレ床の掃除まで行き届かない…」という場合は、業者によるトイレクリーニングを依頼するのもおすすめです。

今、最も勢いのあるお掃除屋さん【日本おそうじ代行】

The following two tabs change content below.

日本おそうじ代行編集部

日本おそうじ代行はハウスクリーニング全般のサービスを多数ご用意しています。 ハウスクリーニングやお掃除にまつわるあれこれのお役立ち情報をハウスクリーニングのプロとして発信します。