【エアコンクリーニング】エアコンの効きが悪くなる原因と対処法

2021.12.24エアコンクリーニング

エアコンが効かない原因

「なんだか最近エアコンの効きが悪くなった…?」と感じることはありませんか?

本記事では、エアコンの効きが悪くなる原因とその対処法についてご紹介していきます。

 

【エアコンの効きが悪くなる原因】エアコンの問題

エアコンの効きが悪くなる原因として、エアコンに問題がある場合もあります。

 

エアコン内部にホコリが溜まっている

長期間エアコンを使用していない場合、エアコン内部にホコリが蓄積している可能性があります。

フィルターの部分にホコリが覆いかぶさっているとエアコンの効きが悪くなってしまうことがあるのです。

対処法としては、エアコン内の掃除を行うことです。

エアコン表面は自分で掃除することもできますが、万が一の時のことを考えてプロの業者にエアコンクリーニングを依頼する方が良いでしょう。

 

エアコン本体の故障

エアコン本体の故障の可能性もあります。

エアコンに異常が感知されるとタイマーランプが点滅する仕様のものが多いため、これを確認してみるのもおすすめです。

 

エアコンが部屋の広さに合っていない

エアコンが部屋の広さに合っていないとエアコンの効きが悪くなってしまうことがあります。

対処法としては、エアコンの買い替えを検討をおすすめします。

 

【エアコンの効きが悪くなる原因】リモコンの問題

エアコンの問題

エアコン本体に異常が見つからなければ、リモコンが問題ないかチェックしてみましょう。

 

リモコンの設定を間違えている

「リモコンの設定を間違えていた」という単純なミスである可能性もあります。

暖房をつけたつもりが、冷房になっていたということも珍しくはありません。

この場合は再度設定を確認し、希望する設定運転に直しましょう。

 

エアコンとリモコンとの間に障害物があって反応しない

リモコンとエアコンの間に障害物があり、リモコンを操作してもエアコンが反応しないというケースもあります。

エアコンとの間で遮っているものが無いかを確認してみましょう。

 

リモコンの電池が切れている・リモコンの故障

リモコン内部の電池を長期間交換していないという場合、電池切れが起きているのかもしれません。

また電池を交換しても反応が無い場合、リモコン本体が故障している可能性が高いです。

対処法として、リモコンを初期の状態にリセットしてみるという方法を試してみましょう。

 

【エアコンの効きが悪くなる原因】室外機の問題

室外機の問題

エアコン本体・リモコンに何も異常が無い場合、エアコンの室外機にも目を向けてみましょう。

 

室外機周辺にスペースが無い・物が置かれている

室外機の周辺にゴミや障害物がある場合、室外機の吹き出し口が塞がれてしまいます。

吹き出し口が塞がれてしまうと吹き出し口から風が上手く出ていかず、エアコンの効きが悪くなってしまうのです。

対処法として、室外機周辺は広めにスペースを取るようにすること、そして室外機周辺をこまめに掃除するようにすることが挙げられます。

室外機内部に汚れが付着している場合、自分で掃除をすることは困難であるため、無理をせずプロの業者にクリーニングを依頼するようにしましょう。

 

直射日光が室外機に当たっている

室外機に直射日光が当たってしまうと、室外機内部に熱が溜まりやすくなってしまい、その熱を逃そうとしてより多くの電力を使用することとなります。

対処法としては、室外機にカバーを被せる、もしくは日よけを設置するなど、まずは室外機の場所を移動させずとも行える対処法から試してみましょう。

 

おわりに

本記事では、エアコンの効きが悪くなる原因とその対処法についてご紹介しました。

エアコンの効きが悪くなる原因としては、エアコン本体の問題・リモコンの問題・室外機の問題の3つに分けることができます。

どれに当てはまるのかを調べてみて、必要であればプロの業者のエアコンクリーニングを依頼するようにしてみてください。

今、最も勢いのあるお掃除屋さん【日本おそうじ代行】

The following two tabs change content below.

日本おそうじ代行編集部

日本おそうじ代行はハウスクリーニング全般のサービスを多数ご用意しています。 ハウスクリーニングやお掃除にまつわるあれこれのお役立ち情報をハウスクリーニングのプロとして発信します。