ハウスクリーニングで家の中に発生したカビを除去する!

2021.12.24ハウスクリーニング

家の中のカビ

「家の中にカビが生えていてショックを受けた…」という経験をされた方、意外と多いのではないですか?

しかし何故、家の中にカビが発生してしまうのでしょう?

本記事では家の中にカビが生える原因と、家の中に発生したカビの除去にはハウスクリーニングがおすすめの理由についてもあわせてご紹介していきます。

 

家の中にカビが生える原因は?

カビができる原因

家の中にカビが生える原因は一体何なのでしょうか?

 

そもそもカビ菌は空気中に常に存在している

非常に衝撃的な事実ではありますが、そもそもカビ菌というのは、胞子の状態で空気中に常に浮遊しているものなのです。

ある条件がそろうことで、壁や天井などにカビ菌が付着して目に見えるような汚れとなるのです。

家の中はできる限りカビが生えないような環境に整えておかなくてはなりません。

 

「カビが繁殖する条件」とは?

カビの種類によって異なってきますが、カビが繁殖する条件とは以下のようなものです。

・湿度が60~80%以上ある

・気温が高めで25~28度程度ある

・ホコリやダニ、皮脂や食べ物カスなどがある

こういった条件がそろう環境はカビにとって最適な繁殖場所となるため、家の中にもカビが発生してしまうことになるのです。

 

カビが繁殖しやすい時期がある?

カビは基本的に通年発生するものなのですが、一年の中でもとくに繁殖しやすい時期というのがあります。

それが「春~夏にかけて」の気候が暖かい時期です。

とくに雨が多くなる梅雨の時期は湿度も上がってしまうため、カビに悩まされる方も多いのではないでしょうか?

また最近では冬場の寒い時期であっても、家の中にカビが発生してしまうケースも珍しくはありません。

以前の日本の住宅環境に比べて現代は隙間風というものもほとんどなく、冬の時期であっても家の中で暖かく過ごすことができるため、窓に結露が付いてしまうほど湿度が高くなってしまう場合も多いのです。

そのため今はカビが繁殖しやすい時期だけでなく、一年中カビの繁殖に注意しておいた方が安心だと言えます。

 

家の中のカビはプロの業者に除去してもらう!

ハウスクリーニングで除去

「こまめに掃除も換気も行っているのになぜカビが発生してしまうの?」「一度綺麗にしたのにまたカビが生えてしまった…」ということでお悩みを抱えている方も多いかと思います。

「毎日忙しくて、カビ対策を行う時間が取れない…」という方もいらっしゃるでしょう。

その場合、プロのハウスクリーニング業者にクリーニング依頼を出してカビを徹底除去してもらうことをおすすめします。

プロの業者に依頼すれば、特別な技術と専用道具・洗剤を使って、家の中の頑固なカビ菌を元から取り除いてくれます。

自分ではなかなか落とせなかったカビの汚れも簡単に、そして安心・安全に落としてくれるでしょう。

カビがこれ以上繁殖しないように、中にはフォロー・アドバイスなどを行ってくれるところもあります。

長年、家の中のカビに関するお悩みをお持ちの方は、ぜひ一度プロの力を借りて家の中をクリーニングし、カビをすっきりと落としてみませんか?

 

おわりに

本記事では家の中にカビが生える原因と、家の中に発生したカビの除去にはハウスクリーニングがおすすめの理由についてもあわせてご紹介しました。

カビの胞子は一年中家の中の空気中を漂っており、条件がそろえばいつでも繁殖できる準備をしているのです。

そんなカビ菌の繁殖を抑えるためには、やはり「掃除と換気」が必須ですが、「自分で掃除したのにカビが落ちなかった」「何度掃除してもどうしてもカビが生えてきてしまう…」ということもあるでしょう。

そのような場合は、プロのハウスクリーニング業者に家の中のクリーニング依頼を出すようにしてみてください。

プロの力を借りれば、これまで悩まされ続けていたカビによるお悩みを一気に解決することができるでしょう。

今、最も勢いのあるお掃除屋さん【日本おそうじ代行】

The following two tabs change content below.

日本おそうじ代行編集部

日本おそうじ代行はハウスクリーニング全般のサービスを多数ご用意しています。 ハウスクリーニングやお掃除にまつわるあれこれのお役立ち情報をハウスクリーニングのプロとして発信します。