【キッチン掃除】キッチンの五徳に付いた汚れを落とす方法

2021.12.24キッチンクリーニング

キッチンの五徳

キッチンの五徳にはさまざまな汚れがこびりついていることがあります。

普段からこまめに掃除を行っていないと、自力では落としきれない汚れになってしまうこともあります。

本記事ではキッチン掃除として、キッチンの五徳に付いた汚れを落とす方法についてご紹介していきます。

 

キッチンの五徳に付く汚れの種類

キッチンの五徳には、吹きこぼれ・油汚れ・食品カスなどの汚れが付着しています。

このまま掃除をせず放置してしまうと、火を使う度に油がベタベタ・ギトギトになっていきます。

そして最終的には汚れがこびりついてしまい、しつこい頑固汚れに変わっていってしまうのです。

 

【キッチン掃除】五徳に付いた汚れを落とす方法は?

汚れを落とす方法

キッチンの五徳に付いた汚れを落とす方法を見ていきましょう。

 

汚れが軽い場合の掃除方法

ガスコンロから五徳を外して、中性洗剤を含ませたスポンジで五徳をこすり洗いしながら水で洗い流していきます。

最後にキッチンペーパーで水気を拭き取り、ガスコンロの元の位置に取り付けるようにして完了です。

 

汚れがこびりついている場合の掃除方法

汚れがこびりついてしまうと、中性洗剤ではなかなか落とすことができないことも多いでしょう。

そのような場合には、焦げ付きにも有効である「重曹」を用いるのがおすすめです。

まずは40℃くらいのお湯を1ℓほど桶に入れ、そこに大さじ1杯程度の重曹を入れて混ぜ合わせていきます。

ガスコンロから五徳を外して、重曹を溶かしたぬるま湯に浸けておき、1時間ほど置いておきます。

時間が経過すると、五徳にこびりついていた汚れが浮き上がってくるため、浮き上がったタイミングでぬるま湯から取り出して、メラニンスポンジを使って軽くこすり洗いしていきましょう。

最後に水気をキッチンペーパーで拭き取って、五徳をガスコンロに取り付けて完了です。

 

汚れを長年放置している場合の掃除方法

長年放置し続けていると五徳にはさまざまな種類の汚れが付着します。

そうなると重曹だけでは落としきれないことがあるため、重曹に加えて「クエン酸」も用いるようにします。

鍋に水を1ℓほど溜め、クエン酸・重曹を各50gずつ入れて混ぜ合わせていきます。

五徳をガスコンロから取り外し、火を付けて煮沸消毒を行います。

10分ほど沸騰させ続け、クエン酸・重曹と汚れがしっかり反応するようにします。

火を止め、お湯を冷ましてから五徳を取り出し、メラニンスポンジを使って浮き出てきた汚れをこすり洗いし、水で洗い流していきます。

最後にキッチンペーパーで水気を拭き取り、五徳を元の位置に取り付けて完了です。

 

プロのキッチンクリーニングを依頼するのが一番!

プロに対応してもらう

キッチンの五徳に付いた汚れは自力ではなかなか落としにくいという特徴があります。

「上記の方法を試してみたけど落とせなかった…」ということもあるでしょう。

その場合は無理やり落とそうとするのではなく、プロの業者にキッチンクリーニングを依頼するようにしましょう。

自分で無理やり落とそうとすると五徳に傷が付いてしまうこともあり、その傷に汚れがまた溜まっていくという悪循環に陥ることがあるのです。

こびりついた頑固な汚れもプロに頼ることで、安心・安全にすっきりと洗い落としてくれます。

自分で落とせない五徳の汚れはぜひプロに落としてもらってみてくださいね。

 

おわりに

本記事ではキッチン掃除として、キッチンの五徳に付いた汚れを落とす方法についてご紹介しました。

汚れの度合いによって五徳の掃除方法は異なります。

どのレベルの汚れなのかを当記事を参考に確認していただき、適切な方法で落としてみてください。

また、自力では落としきれない汚れとなっている場合は無理やり落とすのではなく、プロのキッチンクリーニングに依頼して安心・安全に汚れを落としてもらうようにしましょう。

 

今、最も勢いのあるお掃除屋さん【日本おそうじ代行】

The following two tabs change content below.

日本おそうじ代行編集部

日本おそうじ代行はハウスクリーニング全般のサービスを多数ご用意しています。 ハウスクリーニングやお掃除にまつわるあれこれのお役立ち情報をハウスクリーニングのプロとして発信します。