ハウスクリーニングと家事代行サービスの違いとは?
2021.03.30ハウスクリーニングハウスクリーニングをお願いしようと考えたときに、ふと「家事代行サービス」とは何が違うのかと疑問に思ったことはないでしょうか?
ハウスクリーニングと家事代行サービスはどちらも、ご家庭の掃除を代わりに行ってくれるサービスです。
それではどういった違いがあるのでしょうか?
こちらの記事でご紹介していきます。
ハウスクリーニングのサービス
ハウスクリーニングとは掃除・クリーニングのプロの業者が依頼された住宅に訪問して、普段掃除できないようなところやなかなか落ちない汚れ等を徹底的にクリーニング作業してくれるサービスです。
ハウスクリーニング業者はプロなので、普通の方が行う掃除とは道具も技術も段取りも違います。
普通の方では難しいところの掃除や市販の道具や洗剤では汚れが落ちないときにハウスクリーニングを活用するとよいでしょう。
家事代行サービス
家事代行サービスは研修を受けたパートのスタッフが依頼された住宅に訪問して、家事を代行してくれるサービスです。
研修を受けたパートのスタッフということから、一般的な清掃知識程度になります。
家事代行サービスのスタッフは基本的に手ぶらで訪問することが多く、家事代行の際には訪問したご自宅の洗剤や道具を使用します。
掃除が苦手という方や掃除をほとんどしたことが無くてわからないという方よりかは、きれいにしてくれる程度と考えておきましょう。
時間をつくりたいときなど、普段の家事レベルでもいいのでお願いしたいと思ったときに活用するサービスになります。
ハウスクリーニングと家事代行サービスの違い
ハウスクリーニングと家事代行サービスに分けて、それぞれの特徴をざっくりとご紹介しました。
こちらではまとめて違いを比較していきます。
サービスの内容や依頼目的の違い
ハウスクリーニングはプロが専門的な知識と経験を駆使して、普通の方では難しいところの清掃や落とせない汚れをきれいにしてくれます。
普段行っている掃除では手の届かないところをきれいにしたいという目的で活用されるのがハウスクリーニングです。
これに対して家事代行サービスは普段の家事程度の掃除となります。
ただし、家事代行サービスの場合は依頼することができるのは掃除に限らず、料理や洗濯といった通常の家事にかかわることであれば、時間範囲で依頼することができます。
普段の家事をお任せして、時間をあけたいときなどに活用するサービスです。
料金形態や作業時間の違い
ハウスクリーニングはきれいにしたいところを特定して、基本的には特定した箇所に対してのみの清掃作業となります。
作業時間に制限はなく、対象範囲の清掃が完了するまで作業を行います。
また、対象箇所が増えるごとに料金が追加されていきます。
これに対して家事代行サービスの場合は、時間が1回2~3時間といったように決められています。
その時間内であれば、対象箇所に制限はなく様々な家事を代行してもらうことができます。
サービスの活用頻度の違い
家事代行サービスの場合は、いつどれくらい家事の負担を減らしたいかによって、サービスの活用頻度が変わってきます。
普段の家事がそこまで苦ではないという方にとっては不要なサービスであるとも言えます。
それに対してハウスクリーニングの場合は、普段の掃除では手を付けない、届かないようなエアコンやキッチン周り、浴室周りといった箇所になるため、数ヶ月から年間単位になることがあり、活用頻度は低くなります。
ですが、一般的な清掃方法ではカバーできないところもあるため、家事代行サービスに比べると誰でも活用する機会はあるように見えます。
おわりに
ハウスクリーニングと家事代行サービスの以下のような違いについてご紹介してきました。
- サービスの内容や依頼目的の違い
- 料金形態や作業時間の違い
- サービスの活用頻度の違い
それぞれのサービスをご検討の方は事前にこれらを把握しておくことで、自分に必要なサービスが見えてくるのではないでしょうか。
ぜひ本記事を参考にどちらのサービスを活用するかご検討ください。
日本おそうじ代行編集部
最新記事 by 日本おそうじ代行編集部 (全て見る)
- キッチンの壁の汚れの原因 べたつきの掃除 - 2022年11月17日
- 年末の大掃除はハウスクリーニングにお任せ - 2022年11月17日
- 【エアコンクリーニング】エアコンの水漏れ - 2022年10月25日
- 【ハウスクリーニング】一人暮らしの掃除 - 2022年10月25日
- 【エアコンクリーニング】エアコンで咳 - 2022年10月19日