業者が行うハウスクリーニングにはさまざまな種類がある?

2021.08.20ハウスクリーニング

ハウスクリーニングのさまざまな種類

業者によるハウスクリーニングが気になっているという方の中には、「どんな種類があるのだろう」と思われている方も多いのではないでしょうか?

今回は、業者が行うハウスクリーニングのさまざまな種類についてご紹介していきます。

 

ハウスクリーニングって何?

ハウスクリーニングとは

ハウスクリーニングとは、クリーニング専門業者による住宅清掃サービスを意味しています。

単発で依頼されるものと定期的に行われるものと2種類あります。

単発的なものの例で言うと、賃貸物件で入居者の退出後に行われる室内クリーニングが代表的でしょう。

ほかには一般家庭での大掃除時に依頼されることもあります。

定期的に行われるものでは、毎週もしくは隔週など期間を設定して行われる傾向にあります。

また清掃内容としては家全体のハウスクリーニングから、キッチン・浴室・エアコンのみといった特定箇所に限定されるサービスもあります。

 

 

ハウスクリーニングの種類について

ハウスクリーニングの種類

そんなハウスクリーニングは、清掃箇所によってさまざまな種類に分類させることができます。

 

レンジフードクリーニング

そもそも「レンジフード」とは、キッチンにあるガスコンロ上に設置されている換気扇とそのカバーのことを指しています。

レンジフードはキッチンにあることから油汚れがべったりと付着していることが多く、見栄えはもちろん、汚れによって換気効率も下がってしまいます。

レンジフードクリーニングでは、まずレンジフードのすべてのパーツを取り外し、業者専用洗剤を使ってサビ汚れ・油汚れなどの頑固な汚れを徹底して落としていきます。

また業者によってはクリーニング完了後、表面にコーティング剤を塗布して、その綺麗さを長く保てるようにしてくれるようなオプションもあります。

これを行うことで汚れ対策はもちろん臭い対策にもなるでしょう。

 

エアコンクリーニング

エアコンクリーニングは、自力では綺麗にできないようなエアコン内部の汚れも綺麗に落としてくれ、エアコンを新品同様の状態にしてくれるクリーニングサービスになります。

エアコンは長期間放置し続けていると、ゴミやホコリがたくさん内部に溜まった状態になってしまいます。

このままエアコンを使用してしまうと、エアコン内部から嫌な臭いが部屋中に漂うということにもなり兼ねません。

またエアコン内部は個人で掃除しようと思っても、なかなか完璧には汚れが落とせないものなのです。

ハウスクリーニングを利用すれば、そんなエアコン内部の汚れもすっきりと綺麗に落としてもらうことができるでしょう。

またエアコンパーツを分解した後、パーツ一つ一つを丁寧に洗浄してくれるため、ピカピカの状態に仕上げてもらうことができます。

 

浴室クリーニング

浴室クリーニングでは、水まわりの汚れとして代表的なヌメリ・カビ・水垢などの汚れをすっきりと落として清潔な浴室に仕上げてもらうことができます。

浴室は自分で掃除を行うこともできますが、自力ではなかなか落ちない汚れの種類が多いのです。

業者の浴室クリーニングを依頼すれば、落とせなかった汚れも簡単に落としてくれるうえ、汚れの種類や状態に合わせて適切な掃除道具や洗剤を使ってくれるため、浴室が傷んでしまうこともありません。

 

おわりに

今回は、業者が行うハウスクリーニングのさまざまな種類についてご紹介しました。

業者が行うハウスクリーニングとして代表的なものは、レンジフードクリーニング・エアコンクリーニング・浴室クリーニングなどがあります。

しかしこれら以外にもキッチンクリーニング・トイレクリーニング・洗面所クリーニングなど、汚れが気になる箇所のクリーニングサービスも豊富にあります。

希望の箇所をクリーニングしてくれるハウスクリーニングサービスを選ぶと良いでしょう。

 

今、最も勢いのあるお掃除屋さん【日本おそうじ代行】

The following two tabs change content below.

日本おそうじ代行編集部

日本おそうじ代行はハウスクリーニング全般のサービスを多数ご用意しています。 ハウスクリーニングやお掃除にまつわるあれこれのお役立ち情報をハウスクリーニングのプロとして発信します。