ハウスクリーニングでペットの抜け毛問題を解決しよう!

2022.03.18ハウスクリーニング

ペットの抜け毛問題

部屋の中で愛犬・愛猫を飼っている方の大きなお悩みの1つとして、「ペットの抜け毛問題」が挙げられるのではないでしょうか?

本記事では、ハウスクリーニングでペットの抜け毛問題を解決するのがおすすめの理由についてご紹介していきます。

 

ペットの抜け毛を放置するのは×

犬や猫などのペットの抜け毛は基本的に軽くフワフワとしているため、少し空気が動くだけで空中に舞ってしまいやすく、衛生面から見るとあまり良くありません。

またペットの抜け毛を処理せず放置することで、部屋にダニ・ノミが繁殖してしまうこともあります。

さらに、その抜け毛がペットの身体に絡まってしまうと、皮膚トラブルや毛玉を作る原因にもつながってしまいます。

 

ペットの抜け毛を掃除する時のコツ

抜け毛を掃除するコツ

ペットの抜け毛を掃除する時のコツをいくつかご紹介します。

 

ほうきは使用しない

ペットの抜け毛の性質上、ほうきを使用すると部屋の空中に抜け毛が舞いやすくなります。

そのため可能であればほうきは使用せず、代わりに掃除機を使用するようにしましょう。

 

部屋の隅・角→中央、高い所→低い所を掃除する

ホコリやゴミは部屋の隅・角などに溜まりやすい傾向にあります。

掃除の際の基本として、部屋の隅・角→中央、高い所→低い所を順番に掃除するようにしましょう。

 

気が付いた時にこまめに掃除

ハンディモップやコロコロクリーナーなど、手軽に掃除できるアイテムはたくさん販売されています。

このようなお手軽アイテムを使って、気が付いた時にサッと掃除を行うようにしましょう。

 

家具配置・設置するものを工夫すること

ペットがいる家庭では、できる限り家具・家電などの物を置かないようにすることで抜け毛問題を解決できることがあります。

物が多いという場合でも設置の仕方に工夫したり、移動できるようにキャスターを付けたりすることで、ペットの抜け毛掃除がグッと楽になるでしょう。

 

エアコンの使用頻度が上がる季節はとくに注意

エアコンの使用頻度が上がる季節には、ペットの抜け毛がエアコンフィルターに張り付いてしまいやすいです。

部屋の床に抜け毛が落ちている分には気が付きやすいですが、このようにエアコンフィルターに張り付いていることに気づくというのはなかなか難しいものです。

エアコンを頻繁に使用する際には、内部のエアコンフィルターに抜け毛が絡まっていないか確認するように意識しましょう。

 

ハウスクリーニングでペットの抜け毛問題を解決!

ハウスクリーニングでペットの抜け毛問題解決

「忙しくて掃除をする時間がなかなか取れない…」「1日に何度も掃除しなければならないのは面倒すぎる!」という方も居られるでしょう。

そのような方におすすめなのが、プロの業者に依頼する「ハウスクリーニング」です。

ハウスクリーニングを業者に依頼すれば、「部屋の抜け毛問題」はもちろんのこと、長年取れずにいた頑固汚れや、普段掃除していたつもりでも落としきれていなかった汚れまですべて落とし、部屋の隅々までピカピカに仕上げてもらうことができます。

汚れの種類・状態にあわせて、掃除方法や掃除用具・洗剤を変えながらクリーニングを進めてもらえるため、安心して任せることができます。

また一度でもハウスクリーニングを行ってもらえれば、その後の毎日の掃除も格段に楽なものになり、掃除の手間・時間を大幅に削減することができますよ。

 

おわりに

本記事では、ハウスクリーニングでペットの抜け毛問題を解決するのがおすすめの理由についてご紹介しました。

自分で日頃から行えるペットの抜け毛の掃除方法やその対策についてご紹介しましたが、「自分ですべて行うのは少し大変だし、面倒…」と思われる方も少なくありません。

そのような場合には無理をせず、プロのハウスクリーニング業者にクリーニング依頼を出して、部屋の抜け毛をすべて丸ごと除去してもらうようにしましょう。

今、最も勢いのあるお掃除屋さん【日本おそうじ代行】

The following two tabs change content below.

日本おそうじ代行編集部

日本おそうじ代行はハウスクリーニング全般のサービスを多数ご用意しています。 ハウスクリーニングやお掃除にまつわるあれこれのお役立ち情報をハウスクリーニングのプロとして発信します。